« ぐぐってはみたけれど | トップページ | 読んだのになぁ »

いいかなわけ?

 今月一杯で同期の一人が辞めるというのは事前情報で知っていたけど、今日が最終出勤日だということは知らなかったです。おかげで、彼のために開かれたささやかな歓送会に参加する事叶わずでございました。きっと参加した人たちの目には「あいつら、やっぱり仲悪かったんだ」というふうに映ってしまった事でしょう。誤解なんだけどな、少なくともボクとその彼的には。
 いや、別に裏で付き合っていたので、表立っては仲が悪いように見せかけていたとか、そ~ゆ~悪しき妄想話とは一切無縁です、はい。なんていうんでしょう、互いが互いに空気と見なしていたところがあったように思います。同じフロアにいながら部屋の両端に各々の席があり、グループも当然違っていたし、それよりなにより通常普通に会話するための接点すら殆どなかったしで、本当に挨拶以上の関係はここ数年なかったかなぁ。
 とまあ、空気に好きも嫌いもないわけで、そこに匂いが介在すればそういう感情も生まれたかもしれないけど。そこに横たわる物理的な距離が、匂いすら漂わせなかったために、挨拶以外では電話の取次ぎくらいが数少ない会話だったかな。
 そんな彼は、うちを辞めて実家の梨園を継ぐのだとか。まあ、随分と前からそういう道が用意されていて、何時辞めるかというタイミングを計っていたそうなんだけど。
 継ぐものがあることに対して、ボクは少しだけ羨ましいなあと時々思います。ボクんところはないからね多分、家業も、財産と呼べるようなものも、逆に借金もない(はずだ)し、だからこうやって地元を離れて好き勝手にやってられるんだけど、継ぐものがあるというのはどういう気分なんだろなぁって、そんな事を思うのです。
 ボクだけが知らん事かもしれんと思たら、急に変な想像が湧いてきて変な不安に襲われてしまった(笑)……継ぐものなぁ(ぼぉ
 また今年も季節になったら梨をお願いしたいと思うんで、その時はよろしく。
 って、ココの事を知らねって (-_-;)

|

« ぐぐってはみたけれど | トップページ | 読んだのになぁ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/355908

この記事へのトラックバック一覧です: いいかなわけ?:

« ぐぐってはみたけれど | トップページ | 読んだのになぁ »