« 3-2=36 | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

GW初日

らしいです。
 ボク的には明日も明後日も出勤予定なので、世に言う十連休とか十一連休というものはどこ吹く風って感じです。
 一応 5/7に休みを獲ったものの、多分そこに入る予定は人間ドックなので、休んだ気になれるのかなと考えてしまいます。
 ま、それはともかく今日ですが昨年晩夏の富士登山以来の山歩きに行ってまいりました。つまり半年以上も歩いていないということな……
 というわけで、今朝はいつもと同じくらいの時間に部屋を出て、向った先は秋葉原ではなく新宿へ。
 新宿より青梅特快に乗り込み青梅まで行き、そこで更に先へ行く電車(四季?)に乗り換え着いた先は軍畑という駅でした。
 本日の山歩きというかハイキングの行程は軍畑から青梅まで、尾根道をだらだら歩こうというものでございました。なにせ、今回初めてハイク部に参加する人が二人いて、さらに先輩面したい所のボクにしても半年以上のブランクがあるという状態なので、リハビリ的な意味合いを持たせて、とりあえず歩くというコースが選ばれた模様。ありがたいことです。
 えっと、まあ富士登山のときに五合目まで行くバスの中で高山病に侵されたと勘違いして具合悪くなったボクですからして、今日も出だしで真っ先に「疲れた」とか言ってしまったのも当然ボクだったりします。自分の中にある山を一つ越えてしまえば、そこからしばらくは体力的に不安が薄れるタイプなので、これはいつもの事なんだけどね。でも、やっぱ久し振りという事もあってか、背中の汗なんかものすごい量をかいていたんじゃないかな、あっという間にリュックと背中の間のシャツがじっとりとしてたし。
 一応、休みの前日にアキバのニッピンで魔法の杖(登山用ステッキ)の傘の部分などを新調してあったので、今回のハイクに持っていったのですが、ボク的に使う場面はありませんでした。ただ、同道の某和嬢の役に立っていたようなので、持っていって正解だったですね。
 前段階で「あまり起伏のない高低差の小さいコース」と聞いていたような気がしたですが、どうやら“あまり”の部分に個人差があったようで、けっこうハードな道があったりなかったり。そうねこの評価も人によってはまちまちなんじゃないかなと思うし、ボクにしてもこれほどまでにブランクがなければ、そんなにキツイとも思わなかったかなと。ただ純然たる山登りではないので、登りも決して長くなく、また下りも同じようなものでした……ていうか、それがキツかったように思うのは気のせいかしら?
 途中一度、両腿に軽い違和感を覚えたものの、軽く伸ばしてあげたらその後は何事もなかったかのように最後まで踏破できました。他の参加者も皆何事もなく歩ききれたのは、今日の天気同様非常に良かったと思いまする。
 青梅の駅近くにあった「夏への扉」という、なんとも意味深というかな喫茶店でケーキとお茶で軽い休憩を取り、少し駅前をぶらついて帰って参りました。
 ほんの少しですが、今日の写真がマイフォトの方に上げてあります。