« 是か非か | トップページ | 暖寒の差 »

ぽっかり

 ぽかぽか日曜日、サンデー…… (死)
 一日部屋で両膝を抱えて篭ってました (笑)
 ん、まあ膝は抱えてないけど、ベランダより外には出なかったのは本当。
 久し振りですね、ぽっかりと一日オフだったのは。
 んなわけで、とりあえず残っていた洗濯物を片付け、昼過ぎから本当に久し振りに台所に立ってみたりして。
 思うところがあってというわけではないんだけど、実は一昨日のうちに食材は用意してあったりして。つ~わけで、本日の晩飯というか、これからしばらくの晩のおかずとなるべくして作られたのは豚の角煮……何時以来かしら、これを作るのって (;'_')
 食材を用意したといっても、豚バラ固まりと長ネギと少量の焼酎くらいなもので、あとは不思議と部屋にあるものですんでしまったです。とわいえ、いざ作り始めてみると、色々と足りないものが出てくるのはまあご愛嬌って事で。
 ただ、いくら代用が利くとはいえ、鰹だしがないからって中華スープを使うあたりシェフたるボクのい~加減さが出ているのかも (微笑)
 中華スープで煮込むにあたり、若干の方向転換を余儀なくされたボクは隠し味として五香粉と八角、さらに仕上げには賞味期限の切れた(おぃ)オイスターソースを数的垂らす事によって完成となったのですが……辛いです、塩っ辛いのではなくて、入れた唐辛子がきつい感じ。飯なり酒はすすむかもしれないけど、これ単品でとなるとちょっとキツイ味付けかなぁ。
 でもま、久し振りに時間のかかるものを作った割に、集中力も切れずにこの程度のものが作れるんだと、ちょっと自己満足 (^-^)q
 あと、関係ないけど昨日の写真をアップしました。

|

« 是か非か | トップページ | 暖寒の差 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/492913

この記事へのトラックバック一覧です: ぽっかり:

« 是か非か | トップページ | 暖寒の差 »