« 暖寒の差 | トップページ | やっぱり »

わからないかなぁ

 とりあえず下の写真クリックして下さいな。
 そしたら画が大きくなるんで。
 photo/s-DSC00247
 でな、それ今日現在の秋葉原電気街口改札内に架けられている案内板なんだけど、それ見てどう思います?
 ついこの間の話なんだけど、ちょっと関西弁っぽいイントネーションの入ったしゃべり方をするおっちゃんが、件の案内板の前に駅員を引っ張り出して喚いていたですよ。
 「こんなわからん案内あるか」
 「1番ホームに行くのに右に行って良いか左に行って良いかわからんやろ」
 と。
 ボクは常日頃通勤で使っている駅なので、わからないという事は当然ないですが、どうなんでしょ?
 1.わからないですか?
 2.わかりにくいですか?
 3.わかりますか?
 前出のおっちゃんはどうも(1)みたいなんですよ。いや(2)なんだけど、なにか腹に堪ったものがあって(1)の振りをしていただけなのかもしれないけど、それにしては、あの剣幕は納得がいかなかったのです。
 まあ彼らの一挙手一投足をつぶさに観察していたわけじゃないし、ボクが去った後でおっちゃんが「ほんの冗談やがな」と朗らかに笑って、怯えた風の駅員の肩をまるで友人のように叩いていたかもしれません……多分ないけどな、そんなん。
 ちなみにボクは言うまでもなく(3)ですが、はじめてこの駅を使ったならという意味のないシチュエーションで想像するなら、それでも(2)でしょう。
 だって、一番ホームに行きたいなら右でも左でもどっちからでも行けると理解できるもん。

|

« 暖寒の差 | トップページ | やっぱり »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/497499

この記事へのトラックバック一覧です: わからないかなぁ:

» 秋葉原駅:ホーム案内 [外かんのできる街で]
blog de omoi○: わからないかなぁより  でな、それ今日現在の秋葉 [続きを読む]

受信: 2004.04.26 21:38

« 暖寒の差 | トップページ | やっぱり »