« サガン鳥栖5位 浦和レッズ2位 | トップページ | せきをしてもひとり »

本日は晴天だったのかしら

 昨日までの陰鬱とした天気が嘘のように今日は晴れております。
 晴れているのは良いのです、とても気持ちが良いのですが、晴れすぎはちょっと困りものです、なぜなら暑いのですものすごく。
 Winnyの開発者が逮捕されたんですってね、なんで? とボクなどは思わず首を捻ってしまいました。どうやら罪状は著作権侵害の幇助をしたという事になっているようです。前に捕まった人達との繋がりがあったのかな? そうでなければ“作っただけ”で逮捕されたということになりそうです。とすると、なんかおかしくないかって気がします。武器に罪はないんです、使う人間が悪いんですという理屈はソフトには適用されないんですかね。
 まあ逮捕された当事者が「逮捕されても仕方ない」と言っているので、思うところがあるのでしょうね。特製Winnyというやつが、それにあたるのかな?
 とかつらつら書いてたら、あったですよ

 容疑の内容は、匿名性が非常に高くユーザーが摘発されにくいファイル共有ソフト「Winny」を開発したことで、映画や音楽などのデータ交換を容易にし、社会に著作権侵害をまん延させようとしたこと。ファイル共有ソフトの開発自体は合法であるが、その開発目的が著作権侵害であったため逮捕に至ったという。

impress watch より


 んだ、こりゃ?

 独国で逮捕された Sasserの開発者とは全然訳が違うというのはわかるけど (う~ん
 で、その Sasserの作者の 18歳少年は、あの Netskyも作った人かもしれないみたいな話ですね。頭のよい子なんだね、その使い道がいわゆる一般から大きく外れてしまったようだけど (-_-;)


|

« サガン鳥栖5位 浦和レッズ2位 | トップページ | せきをしてもひとり »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/574623

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は晴天だったのかしら:

« サガン鳥栖5位 浦和レッズ2位 | トップページ | せきをしてもひとり »