« 置き石 | トップページ | 少なくとも »

ぶるーばっく

 のようでした。
 台風一過したあとのお茶の水は聖橋から見た、某大学病院を含む建物たちのくっきりとした輪郭は。
 怖れていた週末の台風本州上陸は、うまいこと進路がそれて今朝のうちに帝都近辺は晴れ晴れとしすぎた感のある良い天気に。それと時を前後して蒸し暑くなることなることこの上なし。しかも、今日は大きな荷物を肩に背負って外回りだったりしたから、汗掻きまくり、わりにカロリー消費して無さ過ぎみたいなぁ。でもまあ、同じ仕事を台風の中でするよりはずっとずっとマシだったというものです。
 昼間出先から上げたネタに付け足し。
 幸い今日の置き石は大事には至らず遅延だけで済んだものの、これが実際に脱線とかそれ以上の事故に繋がっていたらと想像すると、ちょっとどころじゃないサブイボものです。先にも触れましたが「中学生による~」というアナウンスから、おそらく犯人が捕まっていたのだと思われます。ときに置き石というのはどの程度の罪になるのでせう? ちょっと某新聞社の過去記事などを当たってみると 2年6ヶ月~4年くらいの範囲の懲役刑が言い渡されているようですが。今回の中学生は補導(+指導)で済まされちゃうのかなあと。
 つ~か、中学生ってなぁ
 こうしたらこうなる(かもしれない)という事が想像出来ない年齢でもあるまいに……
 ベンチのとなりに座っていたおぢさん曰く
 「今の教育が悪い」
 「卒業式で教師が「君が代」を歌わせないからこうなる」
 「わしの頃のように厳しくやらんからだ」
 「わしの頃は置き石など無かった」
 とのこと。
 ボク的には徹頭徹尾これらの発言は癇に障るものでしかありません。
 が、今日びの中学生ともなるとボクの時代とも随分と違うんだろうなという部分だけは共感を覚えます (笑)
 思えば遠くに来たもんです (;'_')/
 電車絡みでもう少し
“無人駅ホームで下着強盗”
 こわいなぁ
 と、真面目に考えるです。
 いや、有人の駅でも死角とかあるからね。
 とりあえずボクは男なので、そうそうそんなものを欲しがるもの好きもいないと思うのだけど……ボクの時代には (おぃ
 青い空に緑の車体に橙のラインが入った電車がやけに映えた午後のひと時なのでした (ぼぉ

|

« 置き石 | トップページ | 少なくとも »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/631195

この記事へのトラックバック一覧です: ぶるーばっく:

« 置き石 | トップページ | 少なくとも »