« 星幾つ | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

げーじつ

 しかしなんですなぁ、ここ最近の週末は本当にからりと晴れたという記憶が薄いよ~な。あ、先週は晴れてたか、夜帰る頃にざざざっーと来たけど (x_x;)
 で、本日はお昼に上野田原町の駅でま姉さんと某黒猫さん、某和な人と待ち合わせをし、ぶらぶらと浅草辺りを散策してきました。
 失敗したなと思うのは、朝飯をいつもよりもしっかりと食べてしまった事。今日は最初から粉飯を食べに行くとわかっていたはずなのに……。
 というわけで、某黒猫さんが十年来の憧れだったという粉飯屋さんである染太郎というお店に行く。
 そして、それこそ十年来の憧れだったという「しゅうまい」という名のお好み焼きを食す。なんでも、本当にシュウマイの味がするのだと熱弁を振るっておられました。が、すいませんボクの舌には高速道路の PAで売っている五平餅の味がしました (笑)
 それとマイフォトのきまぐれに一枚だけアップした写真のパンカツという、それはもう謎なようで、そうでもないけど渡されたものでどうやって調理してくれようかという、やっぱり謎系な物を最後に食してみる。ていうか、このメニューは全てにおいて最後にしか出来ないものなのだそうだ。まあ、三十分来のボクの憧れだったパンカツは家でも作れない事はないかなと思うけど、神秘性を残すためにココでしか食べられない珍品という扱いにしておきたいと思います (笑)
 ボクは好きだけどね、あ~ゆ~の (^_^;;;
 粉飯屋を後にしてぶらぶら道中に蛸最中とか、揚げ饅頭とか、長命寺の桜餅とか、吉備団子とか間食に間食を重ねつつ向った先は、実は本日のメーンイベントである所のトリのマーク(仮称)の芝居が行われている向島は現代美術製作所へ行ったのでした、はい。
 遠かったな (;'_')/
 トリらしくというかなんというか、現代美術製作所というところは案の定、いわゆる芝居小屋ではない場所で、元は町工場だったところを区がそういう名前に変更してゲージツを志す人たちに場所を提供しているというようなところだった模様。今回トリの方々がこの会場を使うに至った理由はアサヒアートフェスティバルというイベントの中の一つとしてみたいです、よくわかんないけど。

~ 測量士パム.プシュカル山 / トリのマーク ~

 さてお芝居の方は、とりあえず待合室のようなところに一旦観客が集められ、時間になりその奥にある部屋へ通され、物語の出だしを語られるところから始まります。その待合室に向う途中からというか現代美術製作所の門を潜ったところから、たくさんのヒトガタがいたるところにあったことを付記しておきます。奥の部屋での解説が終わり、今度は待合室の向かいの部屋に整理札順に通され、雑多に並べられた丸椅子に座り本編が始まるのを待つことしばし。てか、ボクの足下の床で死んだように倒れた演技をしている柳沢さんがいるんですけど、これは良いのでしょうか (爆)
 当然、演技なので問題ないのですけど、しばらくはいつ動き出すかとちらちら目線をそっちに飛ばしていたのは秘密でもなんでもありません。
 部屋に四面ある白い無地の壁に親方が緑色の荷造りテープで草むらだったり、川だったり、人だったり、工場だったり、船だったり、橋だったりと様々なものを表現していきます。なんか、初めて親方が表現者である事を認識したような気がします。いへ、トリのお芝居はあの方が作られている事は知ってますし、役者として毎度出演されている事も知っているのですが、なんとなくそう思ったのです。
 しかし、この表現が少々退屈を催すもので、それまでに歩いて疲れていた分もあってか、途中何度かボクは舟をこいでいたようでした (苦笑)
 親方の表現が終わった後、柳沢さんが起き上がり親方の作品のうえに文字通り花を添えていく作業をして作品が完成し、芝居も完成したのでした……え、よくわかんないです、なにがどうなったの?
 最後のような疑問を持ったのはボクだけじゃないはずだ、違う?

|

« 星幾つ | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

観劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/643009

この記事へのトラックバック一覧です: げーじつ:

» 現代美術製作所*東向島 [+ヘンかわおいしいお役立ち+◎ARTLABOVAのおすすめ]
昨日のつづき。RICE+で手に入れたマップを見ながら、東向島の現代美術製作所に向かった。□現代美術製作所東京都墨田区東向島。築40年以上の古い工場。ここはかつて... [続きを読む]

受信: 2004.06.23 00:34

« 星幾つ | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »