« うらめしいや | トップページ | ふつうです »

ボクもうしょちゅきです

 夕焼けが薄暮へと姿を変える頃、スーパーのビニール袋を両手に下げてよたよたと歩くボクの後ろから聞こえる声がありました。
謎「新聞どこ取っているの?」
 最初、どこかの家のインターフォンに向って喋っているのだろうと思って、とりあえずよたよたよろよろと歩きつづけていたら、今度は明らかに指向性を持ったおっさんの声が
謎「お兄さん、新聞どこ取ってんのさ?」
 ボクの事かと思い振り返ると
謎「ア○ヒ? にoけい?」
 と続けざまに質問を重ねてくる、チャリンコにまたがった浅黒い肌の色をしたおっさん(注:ニポン人)が、ボクの歩くペースにあわせたスピードでふらふらとついてきていたのでした。
ミツルん(以下:ミ)「取ってません」
新聞屋(以下:謎)「じゃあさ、旧名瓦版なんだけど一ヶ月だけでいいから取らない?」
ミ「けっこうです」
謎「そんなぁ、社会人でしょ新聞くらい読まないとダメだよ」
ミ「会社で取ってますから」
謎「家ではどうしてるのさ?」
ミ「webで事足りますし、大概」
謎「ウエブって何?」
ミ「インターネットです」
謎「あーあー、だめだめインターネットなんて」
ミ「?」
謎「あんなの嘘ばっかりでしょ」
ミ「?」
謎「それに比べて新聞なら、毎朝正しい記事が載ってるよ」
ミ「……」
謎「それにテレビ欄だってあるし。見るでしょテレビ」
 ここでボクはぷいっとおっさんから顔を背けて、再びよたよたよろよろあっちでこてんこっちでこてんしながら部屋に向って歩き出しました。
 何か後ろから悪態にも似た言葉が聞こえたような気もしましたが、それはまあ無視しておいてあげましょう。
 新聞の勧誘のおっさんのレベルというのはこの程度なのかな、それともこれが特別酷かったのかしら? 仮にこのレベルが標準だったとして、その勧誘で本来取る気もなかった新聞を取らされてしまった人がいたとすると、ものすごく不幸を売りつけられてるなと思うのはボクだけでしょうか?
 

|

« うらめしいや | トップページ | ふつうです »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/676399

この記事へのトラックバック一覧です: ボクもうしょちゅきです:

« うらめしいや | トップページ | ふつうです »