« ますます | トップページ | 好きかも »

よくわかんない

 と思考停止をしたくなるような事件ですね。
“HP書き込みで呼び出す”
 なんかやった方もやられた方も自分が何をしたかされたかわからないまま、今にいたっているという感じをとりあえず受けてます。
 今時はという言い方がすでに自分が今時の人間でないことを如実に物語っておりますが、それはさておき。今時は小学生が自分のページを持ち、掲示板やチャットを用いてコミュニケーションを図る世の中なんですね。ま、別に彼(彼女)らが、せこせこエディターで HTMLを叩いているとは思ってないけど。
 かくいうボクも、こんなですが web pageを一応は管理している身なので、言葉はちゃんと選んで書き込まないと怖いなと……って何年、ここ(≒電脳世界)にいるんだって話だけど。
 でも、どれだけいたってかわんねぇ~よな、こればっかりわ。
 結局、文字ベースで会話をしようとすると、どうしたって感情の表現が難しくて、ものすごく平坦なコトバになってしまうんだからして。そら長文を書けば、文章力の有る無しにも左右されるところは多々多々あれど、それなりに気の入ったものにはなるだろうよ。それもメールならともかく、掲示板やチャットで長文ってありえへんやんか、ど~よ。そのための顔文字だったりするんだろうけど、それもコレといった決まり事がないんで、使う側と受ける側で微妙にニュアンスが違ったりするんだよね。顔文字が多いと文章が軽く見えるという人も多くいるし。逆にギャル語みたいに、何書いてんだかわからないやたらとハッピーな文章もあるし、書いている中身までは知らんけどな (-_-;;;
 まあ、いい年した大人(つまりボクの事ね)ですらこの程度の文章力しか持ってないのだから、小学生がどうこうと言えるわけもなく。つまるところ、書いた送れ、読んだ怒れという(めっちゃ短絡やな)せかせかした流れを、もう少しゆったりとしたものにしていかなあかんと、ボクなどはそう思うわけよ。
 そういう意味では、古の二日間ルール(だっけ?)は、ある意味適当だったのかもしれない……いや、だからチャットなんだってば (苦笑)
 事件の方は、追々大人達がなんとなくわかった風なことを並べ立てて、これで解決みたいなことを言った後、風化してっちゃうんだろうけど。それじゃマズイでしょ、なんていうか学校にネットに、その他諸々の問題を多岐にわたってなってしまった、この事件をそうそう簡単に終わらせられては困りますです。

|

« ますます | トップページ | 好きかも »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/698445

この記事へのトラックバック一覧です: よくわかんない:

« ますます | トップページ | 好きかも »