« 逃がした魚を捕まえてみたりして | トップページ | 今月の音盤 »

ひと時のまた~り感

 今朝は九時過ぎに暑くて一旦目が覚めたのだけど、まだ早いって事で寝直したのな。したら、次に目が覚めたときに時計の針が指していた時間が二時を過ぎていたのな、ちょっとだけど……一日の計画の半分が崩れてしまいました、ガラガラと音も立てずに (はぅ
 んなわけで、今日は夕方に近くなった時間になってからのお出かけ。
 吉祥寺の町には最近良く着ていた様な気がするんだけど、スタパはいつ以来かな

~ 「4SPACE」CD発売記念ライブ / 京都町内会バンド

 に行ってきました。
 春の DVD発売記念ツアーは参加しなかったので、それこそ京町バもすっごい久し振りのような、なぜ?
 会場時間に遅れる事二十分くらい、でも独り身の身軽さで前から三列目にぽつんと空いていた席をゲット。これがなかなか良いポジションで、ゲストの“よっぱ~”湊さんがよく見える。その代りに、村ジイが原田先生に隠れて見え辛かった (むぅ
 客層は男女比、ほぼ 5:5。年齢層は大体ボクと同世代か、もしかすると少し上かもしんまい、二階(上フロア)は知らないけど。客入りは、殆どの席が埋まっていたと思う、スタッフが予備の椅子を出していたし。
 さて、ライブはいつも通りの四人がいつも通りのポジションに散り、いつものように MCというよりステージ上で駄弁ってから、一曲目に。一、二曲目は悲しいかな、あまり思い入れがないというか、耳に馴染みが無くて、やっぱり京町バが久し振りすぎたのかなと、少し悲しい気持ちだったんですが、三曲目に「Platform」がきたときに、やばいやばいあまりの懐かしさに涙腺が緩みそうになってしまいました。そっかぁ、京町バももう七年目ですか、ボクが見始めるようになったのもそしたら六年くらい経つのかなぁ。それにしても「Platform」の前フリに「タコ社長」ってなぁ (^_^;;;
 でも、今回はレコ発ライブだったので、新譜からのセレクトが多かったのかな、やっぱり。旧譜から「はらっぱ~」とかもあったけど、ゲストの湊さんが入って「たこねこ」を聴いたときが一番、心躍るような感じだったかな。今日は「祭り」ということだったので、基本的にポップな曲が多かったですね。太鼓もいたし。
 この辺の懐の深さ引出しの多さが京町バのすごいところかな。ただ、ボクとしては中途半端に昔を知っているだけに、フォークフォークしていた頃の雰囲気も好きなのです。だから、あの「Platform」に涙しそうになったのです、ええ。
 予定外のダブルアンコールがあったのはうれしかったなぁ。
 でもって、客席からのリクエストで「パンダ小学校」を演ったわけですが……締めの曲ですかパンダが、好きだけど (笑)
 ライブ前に買っておいた新譜にサインをしてもらうこともなく、真っ直ぐ帰宅。
 でも、余韻は今も残っているです。
 2daysなんで、明日も演っているけど、ボクは別件のため行けないのです。
 
 

|

« 逃がした魚を捕まえてみたりして | トップページ | 今月の音盤 »

ライブ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/1094926

この記事へのトラックバック一覧です: ひと時のまた~り感:

« 逃がした魚を捕まえてみたりして | トップページ | 今月の音盤 »