« 右往うおぉ~ | トップページ | おかしい »

あるがままっすよ

 今年何度目かの定時ダッシュを定刻どおりにかましてみました (いぇ!
 事務所のドアを潜った時に部の違う後輩と二人とも普段は使わない駅へ何故か並んで歩く事に。ボクはライブ、彼は飲み会とのこと。そっか、みんなにとっても今日は週末だったか……なにを今更な事を (^_^;;;
 「どこへ行くんですか?」
 と彼が聞くので
 「渋谷まで、モンゴル800のライブを観に」
 と答えると
 「お、メジャーじゃないですか」
 と心底驚いたような顔をしてシレっと酷い事を言いよる (x_x;;;
 でもでもモンパチは、まだインディーなんだよ、たしか。
 その彼と新宿で別れて、SHIBUYA-AXまで一人旅してきましたよ

MONGOL800 全国PARTY!! 百々2004 ~

 東京の一日目です。
 今日明日と SHIBUYA-AX 2daysをこなして、しばらく関東近辺を回って、再度 SHIBUYA-AXと、下北の shelterのライブで今ツアーの東京は終わりとの事。てか東京だけよ、こんだけ一つの都市でライブしてくれるのわ。ありがたいと思わないとね、おかげでボクも今日に参加できたんだから。
 モンパチの 47都道府県を隈なく回るという全国ツアーも、いよいよ後半戦に突入です。
 昨年の大東大での学祭ライブに行けなかったボクとしては、これが初めての生モンパチ体験となるわけですが、今日のライブは彼らの前にゲストがオープニングアクトとしていたりして、いたりするのでしたよ。ボクもつい二日前に知った事実だったんだけど。土曜日の方(SOFFet)は早い段階で知っていたんだけどね、こっちは発表がなかったんでてっきりワンマンなんだと思っていたら、なんと発表されたゲストが B-DASHって……何気に豪勢な感じ。
 というわけで、19時丁度の開演でステージに上がっていたのは B-DASHでした。先日のアジカンのイベントの時もそうだけど、見たことのないアーティストを期せずして体験できるというのは、ある意味とても楽しい事です、まして少なからず好意をもっている人たちを見られるのであればなおさらです。最近、オムニバス形式のライブなんて行かなくなったからな (ぼぉ
 B-DASHは MCもそこそこに 10曲くらい演って、しっかりとオープニングアクトとしての仕事を果たしていきました。正直、今日が彼らのライブだったとしても十分に楽しめたんじゃないかって思えるくらいの出来でした。

 あ、客層とか入れておきますここに。
 開演十分前とかに会場入りしたボクなので、年齢層とかはよくわかんない。でも、リーマンコスの人は圧倒的に少数で、AXのアリーナ後ろの雛壇左側に片手の指でお釣りが出るかもってくらいしか見当たりませんでした。察するに、年齢層のアベレージはモンパチのそれとそう大差ないんじゃないかと。ようは二十代前半って事な (はぅ
 男女比は思ったよりも男性客が多くて 4:6か、もしかしたら前の方の混沌あたりは 5:5なんて事になっていたかも知れず。
 客の入りは言うまでもなくみっしり、二階席は端の方が少し見えただけだけど、当然のように席は埋まっていたです。明日のチケットは完全 sold outらしいので、今日よりもっと入るって事でしょ (うわぁ
 さて、ステージのセッティングを替えて待ちに待ったモンパチの登場ですの。
 そういえば、この彼らもあまりビジュアルで見た事がなかったなとか今更に思う。つ~か清作の髪型(made by 裏原宿)が、なんてか別人二十八号だったんで、ど~したものかと。ま、髪型でオンガクするわけではないんで、別にいいんですけど、最後まで(今でも)違和感残りまくりまくりです。
 曲のセレクトは春に発表した「百々」を中心に、過去に発売されている二枚のアルバムから何曲かずつといった感じ。当然、インディー空前のヒットナンバーとなったあれらも入ってました。ボク的には、ライブ序盤で歌われた「あるがまま」のところで、一回目の流涙。んで、二回目の流涙がライブ本編の最後から二番目で歌われた「夢叶う」のところ。歌と、そして言葉の力というものを感じました。正直、ライブの流れ自体はかなりもっさりとしていて、テンポの悪い感じだったんだけど、モンパチの歌が持っている言霊とでもいうか、そんなのが圧倒的に勝った結果、今日のライブはサイコーだったと言ってしまうボクがいるのですよ。思い返してみれば、MCはボツリボツリだし、しょっちゅう楽器を交換するし……するのは構わないんだけど、わざわざステージの遠い方からスタッフが持ってくるのには、ちとど~なんかなぁと思わずにはいられなかったです。逆のサイドにもスッタフを配しておけば、もう少し流れの良いライブになると思うんだけど。Zepp OSAKAとか体験してきているなら、AXの広さも初めてってわけでもなかろうにね、その辺を学習してないんかな (苦笑)
 とりあえず、ものすごく永く感じた楽しい時間も、ライブが終わり平常に戻り渋公の時計を見てみると、丁度十時を回ったところ。え、B-DASHが 10曲(くらい)やって、モンパチがあれだけ(アルバム二枚分くらいかな)流れの悪いなか歌って、たったの三時間しか経ってなかっただなんて、マジで驚きでした。だって、足の裏の疲れは相当なものが、そう限界に近いかなとかいうレベルを計測してたのに (-_-;;;
 八月末ないし、九月頭の東京公演をもう一回観に行きたいな、両日とも平日だし、片方は shelterだし……無理っぽいっす (あふん


|

« 右往うおぉ~ | トップページ | おかしい »

ライブ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/937159

この記事へのトラックバック一覧です: あるがままっすよ:

« 右往うおぉ~ | トップページ | おかしい »