« 今年一番の | トップページ | 試練にょ? »

ちょうど半年振りに

 武道館へコンサート目的で行ってきました。
 定時ダッシュが非常にし辛い状況だったのですが、そこはそれ他人の目を誤魔化して逃げるように (笑)
 武道館の手前でま姉さんと待ち合わせて、いざ武道館へ

~ NANO-MUGEN FES in BUDOKAN ~

 というイベントライブを観てきました。
 ちなみに、このライブは ASIAN KUNG-FU GENERATION(以下アジカン)の仕掛けたイベントなのだそうだ。詳しい事は知らんが、そうだという事だけ知っている。なんか恒例イベントにしたいとか言う話しも小耳に挟んでいるようないなかったような。
 武道館の一階スタンド席ってもしかしたら初めてのポジションかも知れず。大体三階席か、時々とち狂ってアリーナ席になるボクとしては、なんか初めてのハコに来たかのような新鮮な感覚でした。
 客層から参ります。
 男女比は 3:7って所だったでしょうか、4:6にはちょっと足りていなかったような気がします。年齢層がね、やっぱ若い、アベレージとか出すとなんか凹みそうな気がします。ま、二十代半ばを超える事はなかったと思います。大体、ボクらの周りにボクらと同世代以上と思しき人が一人として見つけられませんでしたから、少なくともボクは……。客入りは、すごいよ平日だと言うのに、ちょ~みっしりで三階席の一番上まで隙間なく埋まってました。GHCヘビー級選手権試合があっても、こんなに埋まるかどうか (違

 イベントライブということで、オムニバス形式でアジカンを含め 4バンドが登場したステージに一番最初に上がったのは GOING UNDER GROUND。
 ビジュアルを雑誌とかで見た記憶はあったんだけど、ボーカルの彼の雰囲気がボクの記憶にあるそれと随分と違っていて、最初「あれ? サンボマスターは違うよな」と小声で呟いていたのは、きっと隣にいたま姉さんにも聞こえていなかったと思います。今日の武道館に合わせて頭を丸めてきたとのこと、気合入ってるねぇ。GOING UNDER GROUNDの曲はいくつか知っていたものの、寡聞にしてライブは初めてでして。なかなか楽しいパフォーマンスを見せてくれるものだなと、また機会があったら見てみたいと思わせてくれるライブでした。
 オムニバスの初っ端における掴みの役割はしっかりと果たせていたとボクは思います。

 二組目は STRAIGHTENER。この人たちについては、名前しか知らないボクはちょっと息抜きのつもりでいたのですが、これはまたすごいものを見せられた感じです。一度ギターをかき鳴らすと、ドラムを叩くと名前のとおり真っ直ぐ、爆発的に真っ直ぐなノイズが、間断なく突き刺さってきます。なんだろう、暴発する鈍器みたいなぁ (x_x;;;
 あとね、ベースの人が右足を後ろに蹴り上げる姿がとても可愛いのです (ぽっ

 三組目は ACIDMAN。やっぱりライブは初めてです。前の STRAIGHTNERを暴発する鈍器と評したのですが、こちらは鋭利な鈍器といった感じでしょうか。鈍器としての機能は当然持ち合わせているのですが、そこにあるのは鈍器というよりも、精緻な計算の基に作られた刃物のような鋭さを隠し持っている……なに言ってんだ、ボク?
 速い強いし、すごいねこの人たちは (ほぅ

 そして四組目、大トリを務めるのは言うまでもなくアジカンなのです。
 前に出てきた三組がそれぞれ素晴らしいものを持ち、かつそれを惜しみなく発揮してくれたのですが、アジカンはそこに漂う雰囲気からして違うのでした。格の違いなのか、それとも単にボクが引いては他のお客さんも彼らをひいき目で見ていただけなのかわかんないけど、会場の盛り上がり方は異様でした。一曲目に「サイレン」、「グライダー」と続け、三曲目に「ループ&ループ」を持ってきたところで、完全に会場のボルテージは最高潮以上の値をたたき出していたとボクは感じました。なぜって、三階席の一番上の人たちまでもが、腕を振り上げて、声を枯らして歌っているのが見えたんですもの。ちなみに、武道館の三階席最前列はスタンディング厳禁と聞いた覚えがあるのですが、今日はそれを守っていた人が最終的にどれだけいたのか、確かめようとするだけ野暮な気がしますです。
 新曲「リライト」を含め、全部で何曲だ十曲ちょっとかなアンコール入れて。ボクは腕を振り上げる事はしなかったけど(リーマンコスだから)、でも声は出してたね気がついたときには。帰ってきたら、外の風は涼しかったのにシャツは汗でべちょべちょ……楽しかった。
 今年から来年にかけて、できるだけ細かく全国を回るツアーに出たいということだったので、今度はワンマンでアジカンを観たいです、ついでに私服だと尚良し (^_^;;;

|

« 今年一番の | トップページ | 試練にょ? »

ライブ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/884118

この記事へのトラックバック一覧です: ちょうど半年振りに:

» NANO-MUGEN FES!! …TVで観た [忘れようとしても思い出せない日記 rebirth]
[音楽] NANO-MUGEN FES 現地で見たかったよ(;´Д⊂18日にフジテレビのCSのチャンネルで放送された、NANO-MUGEN FESTIVAL... [続きを読む]

受信: 2004.07.20 02:07

« 今年一番の | トップページ | 試練にょ? »