« 試練にょ? | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

やっぱり半年振り

 だよな。
 先日の武道館がぴったりと半年振りで、今日の国立競技場は半年と二日振りということになるのな。
 もっとも国立競技場と言っても霞ヶ関ではなくて西が丘の方なんだけど (^_^;;;
 でも、持っている意味合いはボク的に同じ。
 久し振りにニュートラルなポジション(≠ゴール裏)でサッカーを観て来たという意味では。

横河武蔵野FC vs Honda FC

 とうとう JFLにまで行くようになったか、というか十○年振りに JFLなんてと言う方が実は正しかったりする。ただ、当時はまだ Jリーグがない時代だったので、国内最高峰のリーグと言うと JFLだったと言うだけの話だけど (-_-;;;
 西が丘って定期券で行けるところにありながら、今まで一回も行った事がなかったくせに、赤羽から歩いていこうなんて思って実行してみたら、そりゃもう大変……道迷った (笑)
 あれやこれや迷った挙句 45分くらいさ迷っていたかな、赤羽根周辺を。それだけでもう疲れちゃったよ、マジで。
 初めての西が丘はサッカー専用グラウンドと言うだけあって、ピッチと客席の距離感がとてもいい感じ。
 さすがに大宮には叶わないけど。
 なぜか不思議とバックスタンドに腰掛けてしまう、なんとなくアウトロー(?)なボク。気持ちホンダFCよりの席につき、斜に構えてゲーム観る。ホームの横河の応援団はどのくらいいたんだろう、遠くから声は聞こえてくるんだけど、余程 4~5人しか見当たらなかったホンダの応援団の方がずっと声が通っていた気がする。あの人数で、あの断幕の枚数(ゴール裏一杯)は、うち(@Tokyo)よりもすごい気がする。負けてらんねぇ~ (違
 ゲームは前半はとりあえず主導権争いに終始した感じ。
 前期を J加盟を希望するザスパ草津や愛媛FC,群馬ホリコシを抑え 2位で抜けてきたホンダがもっと簡単にゲームを支配しちゃうのかなと思っていたんだけど、むしろ前期 11位の横河の方が押している位の内容。その中にあってホンダのスイーパー(背番号6)の存在感はちょっとしたものでした。あの落ち着き具合、そして確実なプレーを見て、もう少し背があれば即サガン鳥栖に欲しいのにと思うことしきりでした。 もう一人ホンダで気になったのは二列目の右にいた選手(背番号19)かな。時折するどい突破と、速いクロスを上げていたのが印象に残ってます。横河で気になったのは、2トップの一角(背番号32)かな、やたらとチャラい雰囲気が……ん、見た顔だな (-_-?)
 ハーフタイムに物販に行き JFLガイドブック2004を購入し、横河の 32番を調べると、知ってるはずだヨースケじゃん。小林陽介な、そっか浦和を退団して横河に来てたんだ、ほ~かほ~か。後半はヨースケを中心に試合を観てみようと心に決めたのでした。ちなみにホンダの 6番は元名古屋の向島とのこと、すいません存じ上げませんでした。けっこう、元 Jリーガーという人たちがいるんだな、どちらも実業団ないしアマチュアクラブなのに、ふ~ん。勉強が足りていないと言うか、認識薄すぎかしらね。
 後半の半ばまでは前半の続きを見ているかのような展開。時々どちらにも決定機というのが訪れるものの、ココにもニポンサッカーの縮図的なものを感じてしまう。いわゆる決定力不足というやつ。まあ、ゴール前に切り込んでいったらペナルティエリア内に敵チームの選手が 6~7人も立ちはだかっていたら、そらまあシュートも侭ならんとは思うが、それにしてもというのがやっぱり何度かありました。それでも後半 23分に途中交代で入ったばかりの選手がスライディングしながらシュートを放ちホンダが先取点をゲット。あれは中盤でインターセプトしたボールを右サイドの選手にパスし、それを受けてこねらずワンタッチでゴール前に流し込んだ時点で決まっていたといっても良いかもしれない。手数をかけないで決めるゴールは概して美しいものですが、これも類に洩れず泥臭い美しさがありました。
 その後、両チーム共に何人かの選手交代をしロスタイムが 2分と表示された頃、横河の猛攻が続きコーナーキックをゲット。これが最後のワンプレーかなと思いながら観ていたらファーで待っていた選手が流し込んで同点に。最初ヨースケが決めたのかなと一人喜んでいたら、9番の選手のゴールだと場内放送が言っておりました、ちっ。
 試合はそのままホイッスルが響き終了。
 いやはや、サッカーを観たって感じですよ。
 ものすごくお腹一杯です、どちらも特に贔屓があるわけでもないゲームでしたけど逆にそれが良かったのでしょう、普段とは明らかに違う目線でゲームを追いかける事が出来、またサッカーの醍醐味の一つをしっかりと満喫できたのですから。
 やっぱり面白いよサッカーは、うん (^_^)/~~
 西が丘も近いし、また遊びにきたいな JFLと言わず Lリーグと言わず、大学選手権といわずにね。

|

« 試練にょ? | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/895727

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり半年振り:

« 試練にょ? | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »