« 新たな選択肢 | トップページ | ふ~すい »

ふっちぼーるな雑記

 大会が始まる前に誰が予想したでしょう、ユーロ2004ギリシャの優勝なんて!?
 決勝は見てないんだけど、やっぱり組織サッカーの勝利なのかな。開幕戦の同じカードを思い返しながら、そう考える。もしかしたら、今この国が目指すべきサッカーは、そこにこそあるのではないかとすら (笑)
 ま、あながち間違っちゃいないとは思うんだけど、やっぱりスタートラインが違うよな。個々の能力が若干見劣りしているくらいで、もともとのフィジカル的に遜色は無いものと。技術的にも、フィジカル的にも遅れをとっているものとでは、まず最初に何をやるべきかが変わってくるのが当たり前だもの。そこで最初に意識改革を始めたというのは決して間違いじゃないんだけど、そのレベルが高い低い以前にちょっと現状とズレている事に気が付いていないというのが大きな問題なのではないかとボクは思っているんですけど。最近、白いペレ監督の目指すサッカーがハンス・オフトのそれと微妙なところでダブって見えてきたのはボクだけかしら?
 でだ、別にそんな大きな話をせずとも事は Jリーグでも同じ事が言えるわけで、そういう意味では鳥栖のイクオ監督は間違いの無い選択をしたと思うし、結果もちゃんと付いてきているんだけど、唯一観客数がそれに付いて来ていない。昨日のホームでの大一番で入場者数が 2836人って……ホームの一般層の意識がまだそこまで高まっていないのか、諦めムードが漂っているのか、それとも毎年の事と達観してしまっているのか、遠く帝都近郊にいる身としては歯痒くてしかたありません。
 それでも行政が重い腰を上げてくれたのは、少し明るい話題なのかも。
“J2鳥栖の県職員支援チームが発足”
 行政の支援は必要不可欠なんだけど、頼り過ぎることは新たな弊害となりうるので、その辺の舵取りを巧く取れるバランス感覚のある人が新たなクラブオーナーになってくれるといいなぁ。誰という具体的な人は思いつかないけど。


|

« 新たな選択肢 | トップページ | ふ~すい »

ふっちぼーるな雑記 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/905900

この記事へのトラックバック一覧です: ふっちぼーるな雑記:

« 新たな選択肢 | トップページ | ふ~すい »