« 振り返れっ!? (前日) | トップページ | 振り返れっ!? (二日目) »

振り返れっ!? (一日目)

2004/08/21(土)
 早朝 6時定刻通り名古屋前に駅到着。
 いわゆる大垣夜行に乗り込み各停で岐阜駅まで移動。
 岐阜駅着 6:45、駅前から新岐阜駅あたりまで歩き回り、中京圏に多いとされるモーニングの食べられる喫茶店を探すも、時間が早い以前の問題(店がない)で、結局岐阜駅まで戻り一軒だけ見つけてあった高架下のテナントで珈琲or紅茶+トースト+ゆで卵(\300-)というモーニングを食す。某黒猫さんが夢に見ていたものとは全然違うものになってしまったと思いはするけれど、すまんとしか言いようがないので、も一回すまん」とだけ (苦笑)
 駅前ロータリーから長良川国際会議場までバスに揺られる事 20分。到着し、とりあえず会場入りを果たす。なにぶん、昨年ボクが携わったシール屋さん企画が今年もあるということで、そこの設営のために通常の会場時間より早い 9時入りを求められていたので、こうなってしまったわけなんだけど……。顔見知りというか昨年以降も何度か会う機会のあったスタッフさんが目に入ったので、挨拶とあとはシール屋はどこでやっているのかということを聞いておこうといったら、振り向き様に「あ、ミツルんが来た」と言い、床にしゃがみカッター片手にボール紙を格闘してらしたスタッフに「それをミツルんにやってもらって、あなたは早く行ってください」みたいな事を。気がつくと床にしゃがんで、カッターを片手に、もう片方にはビニールテープを持ち、ボール紙と格闘しているボクがいたりして……前途多難の相が出てましたか? ああ、やっぱり (-_-;;;
 予定より 30分くらい遅れてシール屋さん予定地に到着し、雑然と並べられ、雑然と積まれた、雑多なものたちの一箇所にノートPCが一台置けるくらいのスペースを作り、そこをとりあえずのボクの場所と定めるも、実はノートPCを軌道すらしていなかったりして。ん、なんとなく必要無さそうな雰囲気だったから。
 会場内は“無線LAN始めました”という、張り紙が出されているとおりホットスポットと化しており、またシール屋にも有線が張り巡らされていて、必要な資料やドライバの類を I-NETに入り取りにいくことが可能な環境が整えられておりました。そして、今回の凄いところはなんといっても人の層の厚さです。昨年、ボクが頭を張って常勤でボクを含め二人、非常勤で一人いるかいないかで、しかもシール屋初年度という右も左も前も後ろも上も下も盆も正月もわからない手探り状態だったことを思えば、隔世の感がありました。揃っている人材も皆粒ぞろいで、なんだろうシール屋版の長島ジャパンかおおぎりセブンかと……おおぎりセブンって (おひ
 当初ボク的には昨年の合宿型で二泊三日の大会と比べ、今回は都市型で宿泊は各々参加者が外のホテルなりなんなりを取るという大会で、こんなに人を集めて大人気ないなぁくらいに考えていたんだけどねぇ、正直なところ。シールを 108枚集められるものかね、集められたとして、どれだけいるものかと高を括っていたんだけど、甘かったね、大甘だったね、超甘だったとはね。ま、結果はまた後の話になるですけど。
 そう、シール屋が開店して、オープニングが終わり人の流れが始まるといきなりシール屋の前に秩序のない人だかりが出来ていたのでした。当初 PCとプリンタが 3セットあって、それぞれにオペレーターがついていたので、ボクはそこに空きができた時の穴埋め役なんだなと勝手に思っていたんだけど、本当に甘かった (苦笑)。接客の合間を縫って、急いで PC環境を整えシールデータを作れるようにしたものの、占有できるプリンターが無い(実はあった)上にシール作成ソフトがスターターキットという廉価版ゆえ、デザインの凝ったものが作れないなど使えない君なのでした。が、それでも仕事は次から次へとやってきて、ボクができる範疇のデザインだけをつくり、そのデータをメモリスティックなどに貯めて、他の PCに渡し、そこでプリントアウトしてもらうという非常に効率の悪い事をしてたりしてました。
 結局ボクは一日シール屋に詰めていたので、昨年同様企画を一つも見てないです。それは他のスタッフも殆ど同じようなものなので、仕方ないのです。ただ、そこまでしても依頼を受けた当日中にシールをお客さんに対して供給できなかったということが、少なからず残念でした。昨年は、あまりの盛況ぶりにシール台紙の在庫が切れるという事態がありましたが、今回はそういうことも無くいっていたのに (はぁ
 この辺は次回以降の一番の課題かな。顧客満足度は決して低くはないと感じているんですけど、やっぱりね客商売(なのか?)たるもの、もっともっと顧客のニーズに応えていかなければならないかなと。その辺を、晩飯を食べにいったファミレスで侃侃諤諤とやってみたりみなかったり。とりあえず、翌日からできることとして、スタッフ道線の整備と、実は用意されていたプリンターの設置をしようということになりお開き。
 宿泊は大会会場から歩いて 3分の旅館でお泊り企画 CON-PACKに参加。まず、12時で閉まってしまうという大浴場(温泉?)に皆で入り、大宴会場へ行きテキトーな時間まで顔見知りな方々と駄弁り、3時前くらいに一日振りにちゃんとした布団で就寝。

|

« 振り返れっ!? (前日) | トップページ | 振り返れっ!? (二日目) »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

立っている者は親でも使う竹内です。

顔を見るなり仕事を頼んでしまって申し訳ありませんでした。
ゲスト担当スタッフがディーラーズルームも兼任していました。
ディーラーズルームの設営にかかりっきりになっていて、ゲスト控え
室の準備をしていない様子だったので、頼んだのでした。

ありがとうございました。

投稿: 竹内一詔 | 2004.08.26 22:10

 いへいへ。
 座っているものは立たせても使うというのが、スタッフなのでしょうから(笑)

 なんていうか、そっかボクも道を踏み外しちゃってたんだなと思ったのでしたよ……お役に立てたのであれば、幸いです。
 

投稿: ミツルん | 2004.08.27 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/1261370

この記事へのトラックバック一覧です: 振り返れっ!? (一日目):

« 振り返れっ!? (前日) | トップページ | 振り返れっ!? (二日目) »