« 一夜明けましたが | トップページ | まだ当分続くだなんて »

何を見にきているのかな?

“ジーコ監督、中国とピッチでケリつける”
 先日のアジア杯準決勝は後半途中から見てました。
 テレビ中継なんで基本的には実況と解説とピッチリーポーターと、あとゲストの声くらいしか流れてこないので、スタジアムがいったいどういう状況なのかさっぱりそれを見ただけではわかってませんでした。
 ところが、昨日一昨日くらいからニュースなどで「反日感情」云々なんてのが流されているのを見て、“完全なアウェイ”とかそんな言葉で片付けちゃっていいのかしらと思うようなことになっているんだと、知ったわけです。
 中国外務省だったかな? が、そ~ゆ~のはよろしくないとアナウンスしていましたが、つまるところ今の中国における若者の間にある反日感情というのは、国策として行ってきた学校教育のひとつの結果なわけでしょうに……もちろんややっこしい歴史的背景があっての事というのは、なんとなくわかりますけどね (-_-;;;
 で、何が言いたいのかというと、中指を立てている彼らは実際何が目的でスタジアムに足を運んでいるのかなと、それだけのことよ。ブーイングするだけのために、わざわざスタジアムに来る事にどの程度の意味があるのか、ボクには良くわかりませぬ。わかるのは、ただただ勿体無いなという事だけです。
 ゲームを見ないのなら、いっそスタジアムになど来なければいいのにとボクは思うのです。ちゃんとゲームを見にきた人達にとって、彼らは存在そして行為は甚だ迷惑なだけだと思うのです。
 余談だけど、同じチームを応援をしていてもあわないヤツだっているというのに (-_-;;;
 とまあ、とりあえずそんな中に混じって、ニポン代表を応援に行かれている方々には頭が下がります命懸けでそ、ある意味全く洒落にならないくらい。

|

« 一夜明けましたが | トップページ | まだ当分続くだなんて »

ふっちぼーるな雑記 」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

まあ、重慶って土地柄もあったんだと思うけどね。日本人の殆どは忘れてるみたいだけど、日中戦争中に、日本軍は重慶を爆撃してるからね。
ま、もっとも東京や広島・長崎に比べりゃ微々たる被害だけどな……。

投稿: S.B. | 2004.08.05 22:55

 だってさ。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040806&a=20040806-00000134-kyodo-spo
 どこまで信じてよいものかわかりませんが。

投稿: ミツルん | 2004.08.06 18:01

 中国にも良心的な人はいるってことでしょ。日本にS.B.がいるのと一緒でさぁ。

投稿: S.B. | 2004.08.06 18:54

押し売りはいけませんねぇ

投稿: ミツルん | 2004.08.11 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/1126211

この記事へのトラックバック一覧です: 何を見にきているのかな?:

« 一夜明けましたが | トップページ | まだ当分続くだなんて »