« 何を見にきているのかな? | トップページ | 楽しさ半減 »

まだ当分続くだなんて

 帝都の真夏日がまだ当分続くと気象庁が発表していたそうな。
 てか、今日も朝の九時半の時点で 30℃を超えていたって言うほうがボク的には驚きです。朝は涼しいものだという固定観念が、がらがらと音も立てずに崩れ落ちて行きますた。
 ヒートアイランドとかフェーン現象だとか、あまり聞き慣れない言葉を耳にしたり目にしたりします。対抗策として、吸水性の高いアスファルトで道路を舗装するとか、赤外線を吸収しない塗料を道路に塗るとかなんとか……ど~も全然即効性の高い施策ではないなと。これらが完成して日の目を見るのはいったい何年後かしら、みたいなぁ
 ようは、各家庭にこまめに打ち水をしましょうと呼びかけるみたいなのはないんですかねぇ。
 つ~わけで最近の休日、猫の額よりちょっと広い(かな?)うちのベランダに打ち水をしたりしているんですけど。焼け石に水って言葉の意味がなんとなくわかったような気がします。
 もじど~り!!
 


|

« 何を見にきているのかな? | トップページ | 楽しさ半減 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/1136799

この記事へのトラックバック一覧です: まだ当分続くだなんて:

« 何を見にきているのかな? | トップページ | 楽しさ半減 »