« 楽しさ半減 | トップページ | お腹空いたの日 »

ふっちぼーるな雑記

 ま、いろいろ有ったのか無かったのかよくわかんないけど、つまるところ六月末の札幌遠征以来のサガン鳥栖観戦となりました。

サガン鳥栖 vs 大宮アルディージャ

 やっぱり大宮サッカー場は好きだな、ゴール裏ですら近い。言うなれば、サッカー場における後楽園ホールのようなものだな (笑)
 先週都内某所で断幕にハトメ打ち大会が開かれていたそうで、今日の断幕はまずそのハトメに紐を通すところから始まったのでした。三(四)十数枚でしたかその全ての四隅と、ところどころに紐を通す事数百本……キャリアバックに収まるんかいな、ただでさえパンパンで毎度毎度試合終了撤収後にありったけの力をかけて詰め込んでいたのに。と思ったら、案の定一枚入りきらなくなってました (苦笑)
サガン鳥栖出場メンバー
FW:羽畑(→田代)、竹村(→彰)
MF:祥朗、本橋、矢部、義希、小石(→小井手)
DF:井手口、朝比奈、ハル
GK:シュナ潤

 そっか田代は先発やないんだ、あと高平はフェイスガードをして出てくるとかいうことはないんね。
 前半は互いに決め手のないまま、でも前節までに各所で伝えられていた不調は言うほど感じられず、時にはしっかりと形を作っているところもあった。けど、なんていうか得点の匂いがしなかったな……それは大宮もしなかったんだけど、これは鳥栖のディフェンス陣がよぉ頑張ったということ。でもカードはよく出てたな、あのボンクラ審判は (-_-;;;
 調子の良かったころというか、開幕当時のサッカーと今のサッカーとでは何か違うものを見ているような感じ。いやいや、ボクが最後に見たコンサ戦と比べても、違うよ~な。ん~、プレスのかけ方が変わったのかな、前はもっと高い位置から人数をかけてボールを獲りに行っていたような気がするんだけど。今日はボールが自陣に入ってくるまで待っているような、そんなタイミングに見えてました。チェイシングも、かなり手前から諦めが入っていたし。
 後半に入り、互いに何人かずつのメンバー交代をしつつ、ゲームは前半に比べるとゴールを脅かすシーンがどちらにも何回かずつあったかな。主審の目がもう少し見えていたならカードの枚数がもう少し増えていたかな。
 流れの中での得点は無く、鳥栖のディフェンス陣が少々バタついた時間帯に許してしまった直接FKを島田に押し込まれ、先制点を許してしまう。
 足が止まっていたというわけでもないのに、どうも運動量が少なかったような。それでも前半に比べると、高い位置でのプレスもしていたし。実際、義希がいい感じで相手ゴールに迫ったシーンも見られたし。それでも、まだ動きが足りないというか、常に数的不利な状況で試合をしているかのような錯覚に陥るのでした。個々の能力ではアルディージャの選手の方が高いものを持っている人が多いのだから、こっちは如何に数的有利を作って高い位置からの逆襲を仕掛けるかが生命線とも言えるはずなんだけど(むぅ
 あとはあとは、タラレバだけど今日は左サイドからの攻撃が良くも悪くも印象に残っています。良くは祥朗と竹村がいい感じで受け渡しをしたり、単独で突破をはかり、ゴール近くまでボールを運んでいたんですけど。悪い方は、せっかく祥朗らの調子が良いのに、サイドチェンジを計るつもりであったろうロングボールの尽くが祥朗の頭を超えて、さらにサイドラインを超えていってしまっていたのが勿体無いなぁと。あのうちの半分も祥朗に通っていれば、また違った展開もあったんだろうに。右サイドの小石が完全に押さえ込まれていただけに、割と優勢であった左サイドをもっと丁寧に使っていればなぁ。
 タラレバタラレバ

 試合終了後、いつものように片付けを手伝って、その内の数人と大宮駅へ移動。改札の前で、見ず知らずのオバハンがボク等のところに来て
 「どっちが勝ったの?」
と聞いてきたので
 「大宮が勝ちましたよ」
と、割と丁寧に答えると
 「何対何?」
と、さらに聞いてくるので
 「1-0で大宮の勝ちでした」
て答えたんですよ。したら、そのオバハン「ありがとう」を言うどころか、ものすごく怪訝そうな顔をして、さらに憎憎しげに語尾上げで
 「イチゼロぉ~?」
と言って、オバハンのツレの方に戻っていったのでした……何アレ? なんかめっちゃくちゃケッタクソ悪いわ 凸(-_-メ)
 決してボクの口調や態度が悪いわけではないです、なぜならそのオバハンがどちらを応援しているかわからないわけですし。その時のボク等の雰囲気は、負け試合の後にも関わらすかなり楽しい気分でいたのに、一気にぶち壊されてしまいました。
 あのなぁ、ボクはサガンのレプリカを着ていたけどな、実際は埼玉県民なんよ今のところ。しかも、まごう事無き浦和サポでもあるというのに。
 あ~ムカツクったらありゃしない。
 あれが、ちゃらい兄ちゃんとかだったら、ボクに限らずあの場にいたサガンサポの人間が全員で瞬間湯沸し機状態になっていたと思うぞ。
 マジで。
 ああ、これ以上続けると、どんどんネガティブになっていきそうです (;o;)

|

« 楽しさ半減 | トップページ | お腹空いたの日 »

ふっちぼーるな雑記 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/1153925

この記事へのトラックバック一覧です: ふっちぼーるな雑記:

« 楽しさ半減 | トップページ | お腹空いたの日 »