« ジャンプ的展開 | トップページ | 順応力適応力 »

吊革に所有権ってあるのかしら?

 今朝の中央線は台風 23号接近のために、通常非五割増(ボク的感覚)くらいの混雑振りでした。
 でなでな、タイトルの吊革なんだけど、ボクの右斜め前に立っていた若いサラリーマンがボクの目の前の吊革にちょっと体を斜めに傾けながらつかまっていたですよ。そして、ボクの左斜め前には背のあまり高くない初老のおばちゃんが何にもつかまらずに立っていましたとさ。ちなみにボクはその二人の後ろに立っていたのと、おばちゃんの背が低かったので、左手で吊革の上にある手すりにつかまって揺れに耐えていました。
 それでは問題です、いざ電車がガタンと大きく揺れた時、おばちゃんがとった行動はいったいどれでしょう?
1.隣のサラリーマンにしがみついた。
2.なす術無く倒れこんだ。
3.サラリーマンの吊革につかまった。
 正解は 15秒後。

 いやだから、そこで目の動きを 15秒止めてればいいじゃんよぉ
 
 正解は 3番の「サラリーマンの吊革につかまった」です。
 しかもサラリーマンの手の上からおばちゃんの手が重ねられ、そこにおばちゃんの全体重がかかり、サラリーマンの手はきっと潰れていたんじゃないかと。それが証拠に揺れが収まった時にものすごい勢いで手を引いて、更におばちゃんに向かい「痛かったんですけど」と言ってました。するとおばちゃんも負けじと「これは私の上にあった吊革だから、私のものなんです(意訳)」と返し、一触即発状態に。
 二人はしばらく睨み合っていると、そこに突然「びびっと」恋が芽生えたのです (違う
 睨み合っていたのもほんの数瞬の事で、すぐに新宿に到着してしまい二人仲良く先を争うように電車から降りていってしまいました、残念。
 ボクはといえば、一歩引いたところでそのやり取りを見ながら、笑いを堪えるのにけっこう必死だったりしたのは言うまでもありません (笑)
 ポジション的には、ボクの目の前にあったのだからボクがその所有権を主張しても良かったような気がするけどね、大人だからさ一応は (^_^;;;
 それにしても、怒りっぽい人が増えたような気がするなぁ
 ついこの間も、東京駅の自動改札の矢印って分かり難いと切符を suicaの接触位置に叩きつけている、これもおばはんがおったし。
 カルシウム不足やねぇ
 やっぱ牛乳でしょ (るん


|

« ジャンプ的展開 | トップページ | 順応力適応力 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

この場合、所有権というよりも占有権というべきではないかと思われ。

投稿: S.B. | 2004.10.21 02:32

 せにゅうけん?
 じゃんけん十三奥義みたい (くすくす

投稿: ミツルん | 2004.10.27 17:26

ギャラクシーエンジェルスなんて観てないからなんのネタかわかんないですぅ。ミツルんってばヲタなんだから。

投稿: S.B. | 2004.10.28 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/1720385

この記事へのトラックバック一覧です: 吊革に所有権ってあるのかしら?:

« ジャンプ的展開 | トップページ | 順応力適応力 »