« プロ意識 | トップページ | 今月の音盤 »

王様の耳にお入れしたい

 何処のとは言いませんが、今日のお昼にご飯、味噌汁、キャベツのお代り自由の大手とんかつチェーンに加盟している、とんかつ店で昼食を採ったのです。メニューはメンチカツ定食+とろろというセット \880-でございます。
 当然のようにメンチカツで一杯目のご飯を食し、二杯目はとろろで流し込むという食べ方で、ついでに味噌汁も一杯お代りしたのです。半分くらい飲んだでしょうか、蜆の貝殻がにょきにょきと汁面から顔を出しておりました。その汁面に白い、そして一部橙色をした 3mmくらいのものが浮いておりましたので、そっと箸で摘み皿の空いている部分へ置いてみました。ぱっと見は蜆の身かと思えたものを、まじまじと眺めていくうちに、その橙の部分を中心にして放射状に伸びる八本の小さな突起があることに気付いたのです。とりあえず見なかったことにして(おぃ)再度味噌椀をかき混ぜると、もう一つ類似したしかももっと原形を留めている白い物体が浮かび上がってきたのです。やはり、箸でそっと摘み先程の物の横に並べるようにして置いてみると。これはもう確信です、いくら鈍くさいボクでもわかります、それが蜆の身ではないことわw
 で、結局店には何も言わずに払うものだけ払って、蜘蛛の子を散らすように出てきてしまったわけですが、やはり言ってやるべきでしたでしょうか、ガツンと。
 まあ言えなかったから、こんなところで小心者というか卑怯者的な事をしているんですけど……しばらく蜆の味噌汁は飲みたくないなぁ。それ以上に、あの店は二度と行きませぬ。
 あ、サービス券貰ったけど。

“ウソつくと脳がフル回転…米チーム、MRIで解析”
 この仕事をしていると、もう常日頃から脳をフル回転させている状態なわけですよ。なにせ、新人の頃に先輩に真っ先に教わる言葉が「“せ”は口で直せ」ですから。
 おかげさまで、幼少の頃から培ってきた嘘つき属性が、この十数年でさらに磨きがかかっております。
 だからなのかな、最近やたらと短期記憶が怪しいのは。
 頭使い過ぎちゃった?
 誰だよ、壮年性の健忘症とか言っているのは (ぶぅ
 てか、壮年って……

|

« プロ意識 | トップページ | 今月の音盤 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/2112420

この記事へのトラックバック一覧です: 王様の耳にお入れしたい:

« プロ意識 | トップページ | 今月の音盤 »