« 返せ! 返せ! 返せ! | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

引き摺ってるなぁ

 ギドが残り四戦における天王山と位置付けたさいスタでの清水戦に行って参りました。
 キックオフ二時間とちょっと前にスタジアム入りしたにもかかわらず、ホームゴール裏のシートはすでに七~八割方埋まっておりました。ん、でも一人の身軽さゆえに、ボクは難なくそれなりの席を確保し、小学生サッカーに目を細め、それが終われば周りの会話に耳を澄まし、合間に買ってきたパンなどパクつきつつ、二時間じっと我慢の子。
 清水サポーターの「オーレー オーレ オレ オレ♪」の声を聞いて、なんかものすごく清水戦を見に来たんだなという実感を受ける。当然っちゃ当然の事なんだけど、浦和サポ的には先週水曜日のナビスコ杯のアレがあったりするので、少なからず浮き足立っているところもあったりするわけで、はい。
浦和レッズスターティングイレブン
FW:達也、エメルソン、永井(→ 岡野)
MF:アレックス、酒井、長谷部、山田(→ 横山)
DF:ネネ、闘莉王、内館
GK:山岸
 アルパイと啓太が累積で出られないなかスターティングイレブンはほぼ予想通り。ただし、ベンチ入りメンバーに今年静岡学園から浦和にきた新人の横山が入っていたのは、ちょっと驚き。普段なら、千島が入っていそうなものなのに……もう、ポジションが危ういのかしら (;'')/
 結果から言うと、なんか勝ったのに素直に喜べない、なんとなくモヤモヤとした感じが残ったゲームでした。
 ナビスコ杯を逃してしまったショックが残っているのか、それともそれを含めた八日間で三試合という過密日程による疲れからなのか精彩を欠いたプレーが数多く見られました。でも、なんとなく負ける気はしないし、実際ゲームを支配しているのは明らかに浦和なわけ。ところが、千載一遇のワンチャンスを活かして先制(前半27分)したのは清水、しかも北嶋に決められたってなぁ。あと、前半の早い時間帯によく見られたミスで、ボランチの酒井と長谷部、更に内館の三人のポジションがかぶっていたりするし。アレックスを軽く抜いて、あろうことかネネ様までが抜かれてしまうシーンが何度か。今日のネネ様の動きは明らかに重かったです、足が遅いのは今に始まった事ではないにしても、あの鈍重さはいただけません。ところで、なんとなくちぐはぐなのは選手だけじゃなくて、実はサポーターの応援もいつもほどの迫力に欠けていたというかなんというか。こっちは後半の半ばまでだるだるぅ~な感じが続きます (笑)
 後半に入っても流れは変わらず。よ~は、浦和が攻めているんだけど、それに結果が伴わない。まさにナビスコ杯の決勝を見直しているかのような展開。違うのは、相手にすでに一点先制されているということ、つまりこのままじゃ負けてしまうということ。後半17分岡野投入で流れが少し変わる。良くも悪くも岡野のプレーが前面に押し出されるにいたり、ピッチ上で唯一ナビスコ杯決勝の国立の舞台に立っていない、呪縛に囚われていない男が、誰もが持ち合わせの無かった運にも助けられてミドルシュートがゴールネットを揺らす。余談だけど、サポーターの声や動きが、まさにこの瞬間からいつもの状態に戻ったのは言うまでもありません。その後、ルーキー横山投入という思い切ったギド采配に驚かされながらも、その采配がビタリだったということに更に驚く事になるのは、投入からたったの四分後のこと。クロスにしっかりと競って落としたボールを、闘莉王がゴールに押し込んで逆転。天を突くような四万人の大歓声と拳がさいスタを揺らす。そう、今日が公式戦初出場の横山も当然ナビスコ杯の呪縛に囚われてなどいないのだよ。そして、呪縛から開放されてゴール前に詰めていた闘莉王が決勝点をゲット。FW陣が決められなくても、伏兵的な選手がゲームを決められる力を持っている今の浦和は間違いなくリーグ優勝するに相応しいチームだと思う。やっと、そうやっと今日のゲームを見てそう思えるようになりました。だってね、今までの浦和だったら、今日のようなゲームはまず間違いなく引き分けで良しという展開になっていたと思う。精神的に強くなったと試合後のインタビューで闘莉王が言っていたけど、本当にそのとおりだと思うです。行け行けゴーゴーだけではない浦和が Jリーグ創設十二年経ってやっと見られるようになりました (嬉)
 あとね、やっぱアレックスいらないかな、ボク的には (苦笑)
 次節の聖地駒場での名古屋戦に勝てば、浦和初のリーグ優勝となるわけです。当然チケットはとっくの間に売り切れていますし、ボクはその日その場にいる事は出来そうにありません。でも気持ちは、そこにあるよ絶対に。
 駒場に行こうかな、決まりそうになったら、去年のナビスコ報告会のように (^_^;;;


|

« 返せ! 返せ! 返せ! | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/1885771

この記事へのトラックバック一覧です: 引き摺ってるなぁ:

« 返せ! 返せ! 返せ! | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »