« キケンな場所<キケンな乗物<キケンな人達 | トップページ | 半年サイクルの一年 »

ボクはそこに行ってもいいんだ

 イラクの自衛隊派兵の一年延長が決まりました。
 正直、来年の三月から自衛隊を守ってくれる人たちがいなくなるのにも関わらず、意地なのか意固地なのかわかりませんが、首相の強い希望(?)によって決まってしまったという風にボクには見えました。
 ところで
 「現地をたった4~5時間視察しただけで……」
 と、派兵に反対している人に対して
 実際に現地に行った人が
 「行きもしないでとやかく言のはおかしい。だったら一度行ってくれば良いんですよ」
 みたいなことを返しておられました。
 多分、というかほぼ間違いなく、この発言は売り言葉に買い言葉的なもので、対象は反対派の人たちということなのでしょうけど。ニュース番組等で前後をカットした映像を見ていると、「え、行ってもいいんですか?」という気持ちになってしまいそうでちょっと危険です(笑)
 ボクが思いつくくらいなんだから、広い世の中一人二人くらい間に受けて、行動に移しちゃう人も出てくるんじゃないかな。その時、件の発言をした大臣はなんて答弁するのかなというか、まだそのポストに残っているかどうかも怪しいもんかしらねぇ

 そういえば、もう一人連立与党のお偉方が視察に行ってたみたい。
 帰国後のインタビューで
 「84%(うろ覚え)の支持が云々」
 って、どこの数字なのかしら?
 派兵賛成派がそんなにいるのですか、知りませんでした、はい。
 なんか、また都合の良いように数字と言葉尻を帳尻合わせしたのかなと勘繰ってしまいそうです。
 つ~か、とっくにしてるけどな。

|

« キケンな場所<キケンな乗物<キケンな人達 | トップページ | 半年サイクルの一年 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/2213814

この記事へのトラックバック一覧です: ボクはそこに行ってもいいんだ:

« キケンな場所<キケンな乗物<キケンな人達 | トップページ | 半年サイクルの一年 »