« ボクはそこに行ってもいいんだ | トップページ | 電車の中 »

半年サイクルの一年

 そっか、ちょうど半年前だったか。
 お昼に野暮用を片付けて、夕方から渋谷へ出てタワレコなど冷かして時間をつぶし、それから向かった先は O-Eastと見せかけて QUATTRO。
 いや、ずっと今日は O-Eastだと思い込んでいたわけですよ。それもこれも半年前の記憶が鮮明に過ぎたからかもしんまい。
 新宿 LIQUID ROOMがなくなった今、ひたすら階段を上りつづけなければ行けないハコは、ボクが知る限り(≒有名所)では QUATTROだけになってしまったのではないだろうか。と、そんなことを考えつつ、やたら間の抜けた整理番号順にひたすら階段を登ってたりしました。

握拳と寒椿 男気運転ツアー~4人はアイドリング~ / 怒髪天

 ツアーファイナルに行ってまいりました。
 先月、二度目のメジャーデビューを果たし、新譜「握拳と寒椿」を引っさげての全国ツアーだった怒髪天。
 テイチク所属だからなのか、それとも新譜のタイトルがアレだからなのか SEが全部演歌とムード歌謡だったのには、なんてか変なこだわりがあるなぁと思いましたw
 客層は平日と言う事もあって、ワイシャツネクタイのリーマンコスな人もちらほら見えましたが、ライブが始まったらボクの視界からあっという間に消えてしまいました。男女比は5:5ないし4:6くらいかな。若干、女の子の方が多かったような気がします。年齢層は、また少し若くなってる? 物販で今回のツアーグッズであるところのリストバンドの新色を付けている若人を多数見かけました。客入りは、言うまでもなくというか言わせてくれ「QUATTROのキャパじゃ狭い!!」と。まあ、そんな感じ。
 ボク最初会場の真中にあるブースの前に体を預けていたんだけど、客殿が落ちていつものアレが流れてきたときには、ボクの前には5~6人しかいなくて、そんでやたらと人口密度が高かったです。ライブ始まる前からサウナ状態さぁ
 ほで、ライブは乗っけからぶっ飛ばすぶっ飛ばす。最初の三曲ですでに肩で息をしているオーディエンスにミュージシャン。ちょっと MCを挟んで更に三曲……ボクハコンヤココデコロサレル。本能的にそう感じました(嘘)
 正直なところ、先週末のアジカン in武道館がいいリハビリになるかなと思っていたんですけど、あれでは全然足りなかったです。年齢から来る衰えというよりも、恒常的にこういうところに来ないと体はすぐに衰えると言う事を、文字通り体で感じました。大体、朝の通勤ラッシュ以上の密集の中で上下左右に体を揺らしつつ、両手を振り上げ、更に声を張り上げ歌っている(=怒鳴る)わけだし。時には空から降ってくる人体を跳ね返し、後頭部にエルボーを喰らい、顎に頭突きを貰い、足は踏まれ蹴られするような環境って他にあるかっての。
 MCで増子アニキが「飛ばしすぎた」と言ってましたが、いやいや付いて行きまっせ最後まで。でも、ちょっとキツイかな、MCサイコーみたいな。
 今日はサカさんがすごかったかな。MCはいつも通りあの調子だし、王子のギターとサカさんのカホンとで即興のブルースを歌ったり、ステージにサカさん一人ドラムだけで、会場のみんなを乗せ、そして酔わせるとか。いやいや、サカさんてばプロのドラマーだったんだねって (おぃ
 王子は相変わらず寡黙に熱いギターを聴かせてくれるし、しみさんは目を細めて本当に幸せそうな顔でぶっといベースを響かせるしでねぇ
 増子アニキはいつもより、何か感慨深げに一言一言、一フレーズ一フレーズを大事に噛締めてから、ボク達に伝えるような歌い方をするし、これが悪いライブになろうか、いやなるはずがないっていううくらいに今日の出来はサイコーの一言です。今年ボクが見たライブの中でも、たぶん上位五本の指に入ること間違いなしです。
 そうこうしているうちに、ステージ上では年を越してしまい、みんなで「おめでと~」だったりと、何時に増してハイテンションなライブでした。
 トリプルアンコールの締めは「星に願いを」で熱く静かに今日が、そしてボクの(今のところ)今年最後のライブが終わりました。
 終わった後、ひざが笑っていたのにはちょっと驚きでした。久しぶりだな、ライブでひざが笑うなんて (てへ
 QUATTROを出たところで「BAZRAです、ワンマンやります」と渡されたビラ、問題はビラではなくてそれを配っている人が……そのもみあげ、もしや BAZRAの鉄平さんその人ではありませんか (うわ~
 で、そのビラを読んで、も一回「うわ~」ですよ。
 明後日ですか下北沢Queでワンマンですか、めっちゃ行きたい、そんな気持ちにさせてくれました。

 さて、明日は埼スタで Jリーグチャンピオンシップ第二戦があります。その為にも、今日は体のケアを施して、早いところベットに入るが正解なのですが。ダメっす、今日のライブと、明日のそれでものすごい興奮状態です。
 明日、知恵熱でそう (わは

|

« ボクはそこに行ってもいいんだ | トップページ | 電車の中 »

ライブ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/2228453

この記事へのトラックバック一覧です: 半年サイクルの一年:

« ボクはそこに行ってもいいんだ | トップページ | 電車の中 »