« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | 大漁です。 »

ねむさしか知らず

 とにかく眠いのです。
 寝ても覚めても眠いとはまさにこのこと。
 昼といわず夜といわず、まさに四六時中欠伸ばかりしております。
 ふと、四六時中って言葉はあれですか、4*6=24というところからきているのですかね。なんてか、もっす言葉が足らんというのは自分でもわかっているんだけど、ほら感覚的にそうなんじゃないのかなぁみたいなさぁ。
 ちょっと調べてみると、昔は「二六時」という言葉があったようで、それの現代版なんて説明がなされていたりします。そういや、落語など聞いていると、そんな言葉が出てきたような出てこなかったような。「時蕎麦」あたりにありませんでしたかね、しばらく聞いてないんでボク忘れちゃいました。
 んとまぁ、横道に逸れてしまいましたが、逸れている間中も欠伸をしながらこんなことを書いていたりするわけです。
 居眠り blogは犯罪ではないので安心です。
 もしかしたら、この病は久方ぶりのダルダル病なのかもしれず。
 そうではなく、巷で大流行のノロウィルスか、はてまた下の記事に関連する事象かも知れず……あ、もしかして某赤い国で言うところの前髪が長すぎるのかもw
“カラス減りハト増え“フン害”急増―餌やらないで!”
 スーパーのビニール袋一杯のパンの耳を撒く人もいるからねぇ
 アレを見たときは、ただただ唖然としました、なにせ公園の入り口に大きな立て看があって「鳩に餌をやらないでください」って書いてあったのよ。
 うかつに公園で昼寝も出来ません (違

|

« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | 大漁です。 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

知らんかったの?>四六時中

江戸時代は「二六時中」だったのよ(12刻だったから)。

世間の常識ですよ。

投稿: S.B. | 2005.01.14 00:15

二八蕎麦の仲間ですか?

投稿: ミツルん | 2005.01.14 17:11

あれも2×8=16文だったからねぇ。

投稿: S.B. | 2005.01.15 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/2560955

この記事へのトラックバック一覧です: ねむさしか知らず:

« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | 大漁です。 »