« 遠まわしにエンジェル隊とか? | トップページ | ぷっちぼーるな雑記 »

セキュリティ保険とな

 ここ数年、ネット上から個人情報が漏れたとか、人為的に情報が持ち出されて裏で売り買いされていたとか、そんな嬉しくとも何ともないニュースをよく耳にしてたところで、やっとメーカーが重たい腰を持ち上げた模様。
“「Expres5800 セキュリティ保険」”
 もっとも、これってば三井住友海上が元々扱っていた商品を、 NECがカスタマイズして発売したというものみたいだけど。
 やり辛いんだろうね、いろいろな面でさ。セキュリティレベルなんて、日進月歩というかころころと変更されちゃいそうだし。ユーザーのシステム構成からして完全な把握なんてのが難しいことこの上ないものだからして……妙に実感有りw

“個人情報管理体制簡易リスク診断チェックリスト”
 で、某社の現状(予想値)をこのチェックリストにて勝手に診断してみたりして。
 つ~ても結果の掲載はいたしませぬ、当然。
 ただ、このハードルはちょっとばかし高いなというのが正直な感想なり。出来てて当然なのかもしれないけど、実際の実務運用のなかでちゃんと徹底できている企業というのが、どれだけあるのかなと。つまり、どれだけ掛け金が必要になるのか、もうさっぱりわかりませんです。
 きっと NECのハードとソフトを購入し運用すれば、かなりのレベルで大丈夫の太鼓判が押されるんでしょうね。
 あ、前提条件として NECユーザー対象だったかしらね (^_^;;;


|

« 遠まわしにエンジェル隊とか? | トップページ | ぷっちぼーるな雑記 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/2769276

この記事へのトラックバック一覧です: セキュリティ保険とな:

« 遠まわしにエンジェル隊とか? | トップページ | ぷっちぼーるな雑記 »