« 杉様オンリー | トップページ | 市議会議員選挙投票日 »

今年初ですか

 お昼から始めた洗濯を夕方になる前に一段落させお出かけ。
 向かった先は、移転後初めてのハコである液部屋もとい LIQUIDROOM ebisuへ行って参りました。

~ CDでーた PRESENTS MUSIC EVOLUTION 04 ~

 今年初めてのライブは……え? 今年初めてだったんだw
 その今年初ライブは懸賞で当たった的な招待ライブでした。
 ハコの入りは、オムニバスライブである以上途中で人の入れ替わりがあったものの、総じて七割くらいの入り。男女比は 1:9ってところ。年齢層は若い世代といってもライブの序盤二十代前半くらいの人が多く、その後は徐々に二十代後半くらいの人たちが増えてきたような気がしました。ん、でも全体の平均年齢を上げていたのは、やっぱりボクとか相方の世代だったのかな。

 さてライブの方ですが四組のバンドが出演。
 最初のバンドは DUSTAR-3という、なんだか胃薬のような名前の人達。で、ボクは存じ上げない方々だったのですが、チラシを見ると元 SEX MACHINEGUNSの NOISY(ベース)と HIMAWARI(ドラム)に、元Λuciferの YUKI(ギター)という、なんともなんともなメンバーで結成したパンツ・ロックバンドでした。まあ、日本語パンク全盛の時代ですから、その中で少しでも自分らの色を出したいと思っての事なのでしょう。なんてか、一曲目に歌っていたトイレットペーパーの歌とか、まんま MACHINEGUNSじゃんって。
 出演四バンド中、最もオーディエンスの腕が振れていたのはココ。そりゃ、一番若い層が集まっていたんだから、しょうがないか。
 ちなみにボクの心に残るものが全然ないバンドでもありました。相方は「歌詞が楽しいから云々」言ってましたが……それほどでもねぇ

 二組目は来月レーベル移籍初となる 1st.シングルを発表する音速ライン
 ボク、このバンドも知らなかったです。
 で、ちょっと調べてみたら、元スーパーリラックスのメンバーが核になって結成されたバンドとのこと。
 ど~りでという雰囲気と曲が聴けたのは、ある意味納得のライブでした。
 エモロックですね。しかもビジュアルがアジカンっぽくて、更に MCも朴訥な感じがまた……それを言っちゃ実も蓋もなくなっちゃうってばぁ
 会場が最も沸かなかったのはもしかすると、いやもしかしなくても彼らだったかも。

 三組目になってやっとボクも知っているバンドが登場。
 Sound Scheduleです。先々週の SAKUSAKUの屋根の上にゲストで出てましたね。あれで初めてボクはビジュアルを知ったのですが、曲は去年だかその前の年だかにタワレコ(多分)で視聴して、微妙に心の揺れを感じた事を覚えてました。
 出演四組中、なぜかやたらと演奏時間の短かった彼らですが、ボク的には今日一番のライブであったことをココに記しておきます。
 でも、今月発表の新譜「ビオトーブ」を買うほどのレベルまでは達しなかった模様(ボクメーターにて計測)。いや、一昔前の青田買いみたいなことをしていた時期ならば、買っていたかもです(はぁ

 そして大トリはキンモクセイでした。
 相方的にはコレが一番の目的だったようで、ライブ後も「良かった」という言葉を、何種類かの言い回しで聞かされたような。ボクはね、ボクはね、ボクはね、どうだったのかなぁ~
 数年前にヒットチャートを賑わしてからこっち、最近はあまり名前を聞かなくなったなと思っていたら、CMタイアップをしっかりとキープしていたり、ちゃんと残っているという事を誇示したりしていましたが、あの頃と比べると成長したのか、それともなのか、随分とボクの中に残っているキンモクセイとは感じの違うものになっていました。なんとなく昔は GSっぽい音を聴かせてくれていたように思っていたんだけど、時代が進んだのか '70~'80sの J-POP調にモデルチェンジがなされておりました。J-POPでもニューミュージックと称されていた頃の感じかな。あえて昭和歌謡あたりまで遡ってくれるとボク的には好きなんだけど。もしくわ '60末から '70前半の日本語ロックの夜明け頃とかね。
 そんなわけで、最後の最後はちょっと肩透かし気味な感じで終わった今年初めてのライブでした。
 例年に比べ三ヶ月くらい遅れてますね、どこまで取り戻せるのでしょうか……取り戻す気なのか < ボク?

|

« 杉様オンリー | トップページ | 市議会議員選挙投票日 »

ライブ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/3452765

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初ですか:

« 杉様オンリー | トップページ | 市議会議員選挙投票日 »