« 今年初ですか | トップページ | 進化というか »

市議会議員選挙投票日

 だったですた、今日わ。
 彩の国のとあるキューポラのある町に住んでいた時にも何度か同じような名称の選挙があったと思うし、ちゃんと権利の行使をしてきたはずなんだけど……この街の盛り上がりとはぜんぜん違っていたような。
 24の議席に対して、33~34人(うろ覚え)の立候補があり、先週末の金曜日の朝の通勤時などは駅前からアーケード商店街までずらぁ~っと、候補者の半数くらいが「おはようございます、○○です」とか「いってらっしゃい、○○です」とかって老若男女問わず条件反射的に通りがかる人これ幸いと声をかけておりました。その画を見て、温泉街の大型旅館における女将を筆頭とした「いらっしゃいませ」大合唱を思い起こしたのはボクだけだったでしょうか。
 昨日も十一時くらいに帰ってきたときに、駅前では 2~3組の候補者が立っていたし。
 まあ、そんな感じの熱い選挙戦も今日の投票によって幕を閉じるわけです。
 今回の選挙の焦点はなんと言っても駅前再開発の是非を問うというやつが、いの一番に挙がってくるでしょう。ていうか国土交通省の認可は下りているんだけど、二月の市議会で予算の凍結がなされていたりと、なかなか一筋縄では進んでいなもよう。うちも、そろそろ今住んでいる部屋の資産価値を記した書類というものが送られてくるはずなんだけど、今回の選挙の結果如何によっては「もう一度、測量&計算し直しなんてことになるかもしれない」と先日うちに来た都市再開発機構の人が言ってた。
 もしかすると、この選挙ってボクにとってものすごく身近なものだったのかも、みたいなぁ
 ところで、これを書いている時点では開票は始まっているようだけど、まだ中間発表の一つも出ていないですね。
 どう転ぶかわかりませんが、とりあえずボク等の今後の身の振り方がわかりやすい方向で決まってくれると嬉しいなぁ。それがどんな形を指すのかさっぱりわかりませんがw

|

« 今年初ですか | トップページ | 進化というか »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/3463711

この記事へのトラックバック一覧です: 市議会議員選挙投票日:

« 今年初ですか | トップページ | 進化というか »