« 知らなかったよ | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

新世紀到来

“MS、64ビット版Windowsを4月より提供開始へ”
 今を遡る事十数年前、ボクが初めて買ったパソコンは 16bit機でした。いやいや侮る無かれ当時の世の中は、まだまだ 8bit機が幅を利かせていた時代だったのだから。とわいえ、ミイソ的にはハチハチからキューハチへの過渡期であったわけだし、ペケロッパーも当然のように 16bit化されていたし、不治痛にいたってはコンシューマー向けにマルチメディアパソコンと銘打った 32bit機、エフエムタウンズというパソコンを盛大に売り出していた時代でもありました。
 そう、16bit cpuの時代は決して長くは無かったのです。
 必然 32bit cpuの時代が、今の今まで続いてしまった一番大きな理由は、何を置いても「対応 OSがそれしかなかった(例外あり)」という一言に尽きるわけです。
 ここにきて、やっと最王手というかほぼ独占企業である窓屋さんが 64bit OSを市場に発表する「刻が来た」みたいな事を言い出し、それを発表してきました。
 キー入力初体験が MSXとか MZとかロッポンギパソコンという世代には、これで何度目かの新世紀を無事に迎える事ができそうです。
 ところで、新世紀を見越して二年位前から 64bit cpuを創り続けてきた、ある意味その道の老舗メーカーが満を持して、新世紀最強対応モデルのデモを行ったそうな
“AMDがデスクトップ向けAthlon 64のデュアルコア製品をデモ”
 はぁ、これを買えば、ボクも相方の PCに勝てる力が手に入るのでしょうかw

|

« 知らなかったよ | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

敢えてミツルんには言うまでもないけど……64ビットアプリが揃わないと基本的には意味ないんちゃう?

投稿: S.B. | 2005.03.03 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/3154984

この記事へのトラックバック一覧です: 新世紀到来:

« 知らなかったよ | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »