« 激震 | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

踊り踊られケセラセラ

 深くも浅くも意味はなし、ていうか全くかもしれないしじゃないかもしれなひ。
 ああ、そういや今朝のニュースでリチャード・ギアとうちの首相が踊っているシーンが放送されましたねw
 相変わらずパフォーマンス好きだなぁ、みたいなぁ
 それはさておき
“米国産牛肉の輸入再開訴え 牛丼ファンが署名提出”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000213-kyodo-soci
 これって正しくは「牛丼ファン」ではなく「吉牛ファン」と言うべきなのではないかなと。どうでもいいことかもしんないけど。
 でだ、誰が扇動してんのかしら? やはし吉牛なんでしょうか。それとも、先日来日してた日本名“コメ”な、あの女性を始めとした、おコメの国のお偉方が何かしらの伝を使ってなのかしらね。正面きって圧力をかけてきているのはニュースなんか見ているとわかるんだけど、それに乗っかる「吉牛ファン」がどれだけいたのか正直よくわかりません。先ごろあった一日だけの牛丼復活の日にチラシ? なんかが配布されたという話は聞きましたが、その場の流れ雰囲気でというのはあってもなぁ、というのがボクの感想。
 自分の国で食ってるから安全だ的な言い分に納得は出来ないでしょう、やはし。発症するまでに十年も二十年もかかるっていうのに、それを理由にしてくるのはどうかと。してるのか?
 で、時が流れて国内を始め輸出先の国々でも発症した場合、彼らはどう責任をとってくれるんだろう。それは世界の警察を自負している国もそうだし、それを使いたいからって署名を集めた企業ないし個人にも聞いてみたいですよ。
 いや、全頭検査したからって絶対の安全安心が得られるかといえば、それはあり得ないという事くらいはボクだって知ってるけどね。でも、その程度の保険も無しに「食え」と出されたものを食べるのは怖くない? 
 かく言うボクも吉牛は好きな一人ですし、復活したならまた食べる事は吝かではないんですけど。


|

« 激震 | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

吉牛へ米を納めている農家の署名も多いようで。
いちおー「強制」ではないとしてますが、無言の圧力を感じていると思いますねえ。農家は。
中には契約打ち切りを覚悟して署名をしなかった組合もあるようですが。
米国って米国で、狂牛病のからみでカナダからの輸入を止めてるんでしたっけ?
なんだかなあ、と思ってしまいます。
やはり高田総統に白黒つけてもらいましょうw

投稿: 銀英 | 2005.03.30 19:50

米国が主張する「安全基準」を満たしているカナダからの輸入を米国は止めていますが、日本に対しては買えと言っております。
要はダブルスタンダードなんですが、米国農家の中には全頭検査に前向きな意見もあるらしく、一体どの辺の政治が絡んでいるのか、些か日本からは見えにくいですな。

投稿: S.B. | 2005.03.30 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/3498385

この記事へのトラックバック一覧です: 踊り踊られケセラセラ:

« 激震 | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »