« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | 悪い事が書かれていませんとです »

おまいらなめorなめられすぎ

“逃走漁船、日本側を提訴へ”
 ん~、人んちの庭で悪さして、撃たれても文句の言えない立場だった人間が何を言うかですわ。
 なんていうか、ココ最近の幾つかある隣国では「ニポン悪」と叫べば、国中の誰もが賛同してくれるみたいな雰囲気が蔓延しているような気がします。いや、ボクが生まれるずっと前から、そ~ゆ~風潮は当然のようにあったと思うんだけど、メディアの広がりの中で、それらがより一般の目に入るようになってきた感があります。
 それを指して、うちの相方は「弱腰外交だからね」と言っておりましたが、それはなんだかズレているよぉ~な。
 まあ「弱腰」なのは今に始まった事ではないので、あながち間違ってはいないんだけど。ボク的には、「云十年前に殴られた右頬を殴り返しに来て、そのついでとばかりに左頬も殴ろうとしている」というイメージです。だからって、こちらが素直に左の頬を出してやる必要は勿論ないんだけど……どちらもその当時の正確な痛みを忘れちゃっているからね、両極端なかたちで。
 ところで、昨日のヤスの発言がいかにも事なかれ的だったなと (-_-;;;


|

« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | 悪い事が書かれていませんとです »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/4402978

この記事へのトラックバック一覧です: おまいらなめorなめられすぎ:

« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | 悪い事が書かれていませんとです »