« 土用? | トップページ | 逆スケープゴート »

ボクは反対したっけな?

“子供にブログぅ?!…ブロガーたちが大ブーイング”
 6月21日にボクもそれは錯角というタイトルで取り上げてますね。
 もしかしたら、ボクのあれもブーイングの一つにカウントされているのかもしれないですね。
 まあ、なにも国が動かなくてもいい問題なんじゃないのという程度の気持ちではあったと思うけど。ITレベルの格差って言うのは、学校で解消するには、ちょっと難しい問題なんじゃないかと思われ。来年度からだっけ? 教室に PCを置くようにしなきゃならないのは。時期とか内容なんかは詳しい事を一切知らないんだけど、ボクの知りえる情報として、とある私立の小学校で各教室に一台ずつ PCを導入する事が決まったそうな。40人学級に一台の PCでどうしろと。やる気のある子は、昼休みに校庭に出ることなく、また放課後に残ってでも弄り倒したりするんだろうけど。触らない子は、最後まで触らないまま卒業しちゃうんじゃないかと思うのな。それは、学校の図書館みたいなもので、好きな子は入り浸るし、興味のない子は授業以外ではドアの前を素通りってこと。もしくは、クラスで飼っているメダカでもいいや。好きな子は甲斐甲斐しく餌をあげて、水を取り替えるけど。興味のない子にしてみれば、水槽をシャーペンで突付くくらいの対象にしかならないと……そりゃボクだけか (^_^;;;
 まして blogを持たせ更新させようとするならば、学校だけではなく各家庭にもそれができる環境が必要になるわけで。最近はネットに出れる環境が普及したとはいえ、ダメな人はダメなんだぜ。なにせ、うちの同僚の中ですら部屋に PCの一台もないのがいるし。「ケータイあれば、事足りるじゃん」というある種の正論を振り回しているのもいるかんねぇ。業界で飯食っている人間でもこうなんだから、そうではない家庭ではどういうレベルなのかなと考えてしまいます。
 何年か前に入社してきた当時新人だった彼は「専門学校で HP作らされました、けど更新とかしなかったですね」と言っていたことを思い出したりして。
 さて、どうなんのかねぇ

|

« 土用? | トップページ | 逆スケープゴート »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/4704936

この記事へのトラックバック一覧です: ボクは反対したっけな?:

« 土用? | トップページ | 逆スケープゴート »