« 今週も、ないし今週は | トップページ | 下北沢の海 »

今月の音盤

 揺れたり、降ったり吹いたり、燃えたり、なんかいろんなことがあった七月も今日で終わりです。なんか、ものすごく疲れました。
 この先、もっと暑くなるであろうことを想像するに、早く秋にならないかなとか考えちゃいます。
 で、今月の音盤ですが、およそ涼をとるに向いていると……向いているかなぁ

「BESTrawberry」/ 飯塚雅弓
 涼をとるとかなんとかっているより、ベスト盤なんでオールシーズン全方位対応になってます。
 ベスト版といっても徳間に移籍してからの楽曲からのセレクトになってます。つまりウルフ・トレッセンのあれや、イズミカワソラのそれなどは入っておりません。しかし、堂島君のあれらは入っているので、最近のまーちゃんを知るには非常に手っ取り早い一枚になってます。
 ていうより、目玉は初回限定版に同梱されている DVDでそ。
 中身は今年の冬ツアーのライブ映像を丸々全部って……ふつ~別パッケージで \5k-くらいで売りに出されるようなシロモノが付いてきます。
 驚け!?

「falling off the chair」/ KOHL
 すいません、まだ聴いてません m(__)m

「time to say goodbay」/ KOKIA
 非常に KOKIA的な音が色濃く詰まった感のあるマキシシングルです。
 シャーマニックっぽい色の強いタイトル曲に、どう聴いてもライブを意識して作っただろっていう、シャウト入りの c/wなど。オリンピックですこし沈み、前作で浮上のきっかけを掴んだ(とボクは思っている)彼女の進化がこの一枚で発揮された、ものすごい一枚だと思う。

「M・Renaissance」/ 渡辺美里
 今月二作目のベスト盤
 といっても、こちらは三枚組みです。
 しかも、そのうちの一枚は彼女が今までに歌ってきた「夏の歌」だけを集めています。
 なんだかんだいっても、ボクはやっぱボクと同じイニシャルの彼女の歌が好きだったんだなと、色々と思い出してしまうのでありました。
 今年で二十回目を迎える西武スタジアム(=インボイス西武ドーム)ライブがどうやら一連のライブの最終章ということなので、是が非でも来週末は所沢まで行くのです(おぅ


|

« 今週も、ないし今週は | トップページ | 下北沢の海 »

音盤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/5250878

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の音盤:

« 今週も、ないし今週は | トップページ | 下北沢の海 »