« よぉ、一年ぶり | トップページ | 夏男(ぽっ »

何故、今、健康?

 ロックンローラーたるもの不健康第一だろとか、そ~ゆ~話じゃないです、為念。
 十○年ぶりに突如活動を再開した劇団健康のことです。
 NYLON100℃からのケラ芝居ファンとしては、ある意味伝説の劇団の復活となるわけですが、なにせ当時を知る人の話や、某氏から借りっ放しの音源などから、ボクの芝居脳をフル回転させて想像する劇団健康のお芝居はどうしようもないほどのナンセンスであろうという答えが導き出されるのです。いへ、ボクはナンセンスは大好きですよ、ただ、ただねぇ、ボクの好きなレベルというか種類というか、上手い事マッチングしないんじゃないかと……。
 そんな不安を抱えつつ、下北沢本多劇場へ行ってまいりました

~ 「トーキョーあたり」 / 劇団健康 VOL.15 ~

 まず、本多劇場に入ってつかまったのが“やや新発売”のコピーがボクにイタイ感じの三月発表だったシンセサイザーズの新譜w あ、えっと帰りにちゃんとゲットしていきましたです。ただ、懐の具合により来月のシンセサイザーズ type3と再来月のみのすけのライブのチケットはお預け(クスン
 んなわけで、不安と期待と不安と不安に満ち満ちた劇団健康のお芝居が始まったのでした。
 あ~、いきなりだけど好きか嫌いかと問われれば、認められれば「嫌いじゃないです」と答えを返してしまいそうなタイプのお芝居だったです。つまり、ボクの脳内シミュレーションの答えも当たらずとも遠からずみたいな精度だったということで。
 なんだろう、すでにシュールですらない、ただひたすらナンセンスナンセンスだったです。もしかしたら、その裏に隠された、壮大なテーマがあったのかもしれませんが、ボクには読みきれませんでした。多分会場にいた誰にも読み解く事の出来ない壮大なテーマだったに違いないってばよ。NYLONで溜まった鬱憤を、ケラさんが健康で晴らそうとしたってのが表向きの正しい読み解き方なのかなぁ
 そ~ゆ~意味では、もっと踏み込んでくれたらよかったな、あのフリートークっぽい場面とかw
 そんなわけで、ボク的には少々欲求不満の気が残った感のあるお芝居でした。来年二月の NYLON(?)の新作に期待です……KERA MAPだったらどうしよう(はぅ
 で、だ。
 今日はダブルメインだったですよ。
 つ~ても芝居のはしごとかではなくて、先日やられたマジスパにリベンジをね、してきたですよ。
 で、返り討ちにあったとよ(涙)
 上から四番目、下から四番目のスパイスを選んで、なんでそれがいわゆる辛口よりも上のランクなんだと。おかげで、食べている間中、鼻かみっぱなし、咳き込みっぱなしですた。
 次こそは、次こそは……
 相方は、上手い事地雷を避けて、自分に合った辛さをチョイスできていたみたい(ぷっ
 でも、まあ、あれだけ汗をかけば、なんとなく体にいいような、そう健康になれたような気がするですね、はい。

|

« よぉ、一年ぶり | トップページ | 夏男(ぽっ »

観劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/5471694

この記事へのトラックバック一覧です: 何故、今、健康?:

« よぉ、一年ぶり | トップページ | 夏男(ぽっ »