« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

最後の夏

 11年前の
 「10年です!!」
 の一声からボクの夏は始まったといっても過言ではありませぬ。
 忘れもしない 1995年、まだ西武スタジアムと呼ばれていた頃の屋根のない野球場で行われた 10th anniversary Liveに待望の初参加したのが、ボクにとって始めての渡辺美里のスタジアムライブ体験でした。
 あれから10年はおろか渡辺美里的には20年連続20回目の西武ライブ。ボク的にもあれから10年はおろか11年目(3年ぶり8回目)の夏となった今年、そのスタジアムライブはとうとう最終章を迎えてしまいました。毎年あるものと思っていたものが、今回で最後といわれてもいまいちぴんと来ないままでした。が、そのチケットを持って、いざインボイス西武ドームと名称の変わった会場の前に立ってみると、ボクの11年の中で感じたドラマなどが色々と胸に頭に思い出されました。でも、まだこれでお終いという感じではなかったんだけど、それでもけっこうきてました。

~ MISATOスタジアム伝説 最終章 NO SIDE / 渡辺美里

 そんな感じで入場したところで、とある人物を見かけたのはかなり余談です。つ~か、仙台に行っているかと思っていたのにw
 ライブはいつもの西武ライブの雰囲気をそのまま継続している感じで、特に最終章だからといって気張っているようなところはなかったように思う。まあ、気球に乗って登場とか、少々お金掛けてんなぁというのはあったけど、それにしても毎回何かしらの趣向を凝らしていたライブなので、それもありかなくらいの感じ。センターステージも、別に昔々はセンターをチャリンコで全力疾走してしまった人のライブなんで、特に感じるものはなし。つ~か、アリーナの真ん中の人たちが羨ましかったなぁ。
 曲は乗っけからガンガンとぶつけてこられたので、こっちも負けずにガッシガッシと気持ちをぶち込むように歌ったし、踊ったし。それにしたっていつもと同じだと思っていたんだけどな。
 20年を振り返るメドレーがきつかったかな、色々な意味で。体力的にも、結局三十分超という長丁場、息をつくタイミングがなかなか見つからなかったので、ちょっときつかったし。メドレーで演っちゃうのかよっていう曲もあって、気持ちの面でも少し凹んだりってね。
 一口に20年と言っても、ボクの人生のほぼ 2/3にあたる訳だし、当の渡辺美里にしたって彼女の半生と等しい時間な訳で、とてもじゃないけどあのメドレーだけではさらえない部分も多々あったりして……
 中盤から後半に掛けてゲストがぞくぞくと登場。やっぱり佐橋さんが出てきたときが、ボク的には一番サプライズかつ嬉しかったかな。葛城さんは今回メンバーだったので、あとは小倉さんが揃えば史上最強のギターリスト勢ぞろいだったんだけどね。つ~か、毎年誰かしらバンドメンバーにいるってのは凄い事だと、いつも思ってました。あとは、気球再びで乗っていたのは大江千里。この人も年取らない人だねぇ。相変わらずのメガネ顔で、さわやかな雰囲気をぷんぷん漂わせながら空中散歩してました。そのあとがどんどこどんのぐっさん。これは、17回目と同じ登場の仕方だったと思う。ビデオレターで「行きたかったんですが、仕事で云々」と言いつつ、次の瞬間にはちゃっかりステージの上に立っているってやつ。しかし芸達者だ。最後に、六人組のイケメンダンスグループ(名前失念)が登場し、美里の歌に華を添えておりました。
 今回、グッズ売り場にて「応援セット」なる物がありまして。胡散臭い事この上ないネーミングなのですが、どう考えても今日のライブで必要なアイテムなんだろうという予想が安易にたったので相方の分と合わせて二組購入してあったのですが。いやは、ことのほか重宝したというか、別に役に立ったわけではなかったんだけど、あるとないとでは多分ライブの感想が随分と変わっていたんじゃないかってくらいのものになりました。風船は全然関係ないタイミングでとんでっちゃったけどね、それも一つの良い思い出さ。
 三時間ちょっとだったかな、五時開演が十分少々押して、終わったのが「まだ九時前じゃん」って言った覚えがあるから。
 さすがにアンコールが終わって、本当に最後の挨拶みたいな事を言われる頃になって、ヤバッ終わっちゃうじゃんくらいの焦りみたいなのはあったけど。なんか、実際に終わってみたら、本当いつもと同じなの、よくわかんないけど。きっと、来年の春くらいに思い出したように「あ、今年から無いんだ」と一人ごちて寂しい気持ちになるんだと思う。ライブ中は、そういう気持ちの作用は皆無とは言わないまでも殆ど無かったと思う。ふつ~に曲に泣かされはしたけどねw
 とりあえず、夏は終わったよ
 でも、来週も再来週も珍しくライブに行く予定が立っているよ。そ~ゆ~意味では、夏は終わってないのかもね。

|

« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

ライブ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/5342568

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の夏:

« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »