« とりあえず | トップページ | 大晦日の事 »

今月の音盤

 前倒しでやっちゃいます。
 てか、明日出かけたとしても CDを買うことはないだろうし、買っても聴かれへんやろからね。

「神々の黄昏」ALI PROJECT
 アリプロ今年二枚目のアルバム
 しかし、完全新譜というわけではなくて、こちらはストリングスアレンジを施した曲を収録しなおした一枚。
 先日の「月光ソワレ3」なんかは、このアルバムを作るためのイベントと位置付けられているかもしれません。逆もまた真なりとも言います。
 古くからのファンには、時折口元を軽く綻ばせるようなところがあるかもないかもです。

「愛のメロディー」KOKIA
 個人的にライブなどから疎遠になってしまった感のある KOKIA姐さんのニューシングル。
 なんかねタイミングが合わないのですよ。つい先日の 4days(だっけ?)もね、色々とぶつかるものとかあってねぇ
 わ、ともかく。今作は映画のタイアップがついているそうで、招待券をいただきましたが……来月の五日って、始業日じゃん、いきなし仕事休めないってばよ。
 ライブもあるみたいなんで、是が非でもと言いたいところなんですけど(はぁ

「will」高野健一
 今年買った CDの中で最も買ってよかったと思える一枚に出会いました。
 まだまだ世界は広いね、けっこ~年齢いっている(らしい)こういう才能が隠れているんだから。
 全曲タイアップということなので、誰もがどれかしら耳にしたことがあるかもしれないですね。そういう意味でも、買って損が少ない作品かもしれないです。
 ただ、そういう意味じゃなくて、是非聴いてみてほしいなとボクは思います。
 当然ヘビロテ中なり。
 で、今頃プロフを読んで……pal@popだったのかよと声に出して驚きつつも、なんとなくその雰囲気はあったなと思ってみたり。あ、そりゃ、ボク好きだわ、コレ&カレ

「STANDARDS gift」土岐麻子
 土岐ちゃんのジャズを歌うの三枚目
 今回は giftがテーマという事もあってか、非常にやさしい選曲と歌い口なのが耳にそして心に心地よいです。
 ただ、回数を重ねるごとに、声量不足というかパンチが弱いと感じる部分が目立ってきたように感じられるのが残念です。もう少し、曲を選べばいいのにと素人目には見えますが、あえてそ~ゆ~選曲をして且つそれがいい感じであると玄人は感じられているのかも知れず、奥が深いです。


|

« とりあえず | トップページ | 大晦日の事 »

音盤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/7911140

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の音盤:

« とりあえず | トップページ | 大晦日の事 »