« 寒さしかシラズ | トップページ | 昨日までのあらすじ »

聖地初見参

 あんまり信じてくれないんです(特に相方)けど、ボクは本当に九段会館というところにこれまで行った事がなかったのですよ。

~ 「月光ソワレ3」 / Ali Project

 二年ぶり三回目の参加です。
 ものは言い様で三回連続でもあるのです。
 第一回(12/20)第二回(12/12)が決して満員御礼というほどの盛況ではなかったために、昨年中に第三回が行われなかったのかと思いきや。どうやらレコード会社を移籍したりとか、いわゆる裏側で忙しかったようで、今年は表でも忙しく充実した年を過ごせたようで、やはりこの時期に月光ソワレが開催されたのでした。
 何時の間に、アリプロにこれだけの集客力が備わったのでしょう。ココ最近のアニソンシングルを買っていなかったので、きっとその辺に秘密が隠されているのでしょうけど、そっかまた男が増えたなぁ。女の子の基本形はゴスロリなのはあまり変わっていないんだけどね。客層はそんなわけで男女比で 4:6か 3:7くらいだったかな? 如何せん二階とか三階席は見えないのですよ。年齢層は、若い子が増えた的なことをアリカさんが MCで申されておりましたが、実のところ女性の年齢はわかりません、ましてゴスロリ衣装など身に纏われるとなおさらです。とわいえ、二十代の前半くらいに落ち着いてしまうんですかねアベレージ的には。客入りは、本当にいっぱい入ってました。アリカさん曰く「二階席も三階席もたくさんの……」だったようですので。ええ、目に見える範囲である一階席は満員御礼状態でありました。
 そういえば、九段会館の席の列て前から「いろは」順なのね。「ぬ」列のチケットだったボクは、ものすごい後ろの席をイメージしていたですが、実のところ七~八列目(前列は調整可能)で、想像とは随分とかけ離れた近場で久方ぶりのアリプロを、そして月光ソワレを堪能する事が出来ました。
 パンフの曲順に secretという単語が三曲分ほどありまして、何かと思いきや片倉ミッキーのコーナーでした。それまでのストリングメインのコンサートから、シンセが入った爆音系(アリカ談)へ。まあ確かに、うち二曲が「聖少女領域」「天国と地獄」じゃあねw
 その後、再びストリングメインのコンサートへ戻り、定番と化した、あの曲や、先日発表された新譜「神々の黄昏」や「direttant」からセレクトさた曲たちを披露されておりました。
 最後にミッキーがメンバー紹介をし、パンフには載っていなかった二曲をアンコールとして演奏し終了。
 「また来年、ここで」とアリカさんは言うておられましたが、その可能性はどのくらいあるのでしょう。なにせ、これだけの集客ができることがわかったのですから、もっとキャパのあるハコでもいいんじゃないのと……それでも憧れの九段会館にこだわられますかね。
 ま、いいや来年もあれば、また行きたいなとボクは思うので。それが何処であれ、やってもらえる事が肝要ですから、はい。

|

« 寒さしかシラズ | トップページ | 昨日までのあらすじ »

ライブ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/7786580

この記事へのトラックバック一覧です: 聖地初見参:

« 寒さしかシラズ | トップページ | 昨日までのあらすじ »