« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | 青空の事 »

昔日の事

“ビックカメラ ソフマップ子会社化 株61.56%取得”
 秋葉原が電器街からパソコン街へと変貌していく過程で、当時もっともアキバらしいお店の一つだったんじゃないかとボクは思います。
 象徴的なのは、窓式九十五型の日本語版発表のときに行われた深夜イベントだったかと。新しい時代の幕開けともとれる、あの瞬間に中央通沿いにあったここの店舗は、あの街の中で最も輝いていた一つだったと記憶しています。
 まあ、ソフマップ自体がいきなりアキバから姿を消すというわけではないので、別に感傷的に書かなくてもよいんだけど。なんてかあ~ゆ~比較的一般向けに開かれていたアキバPC系ショップでも、やってけなかったんだなと、しみじみ思うのです。
 随分と先んじるて T-ZONEなんてお店も、いなくなっていたっけ、そういえば(ぼぉ
 結果的に、アキバという地に先に(超巨大)店舗を構えたヨドバシに対しての橋頭堡をビックカメラは築いたということになるのでしょうか。皮肉な話です、あれだけ大手安売り量販店の進出を拒んできた街だったのに、よりにもよってというかその最前線でやってきたソフマップが、立場をガラリと入れ替える事になろうとは。
 まあ、個人的にはあまりソフマップで買い物をすることはなかったんで、痛くも痒くもなかったりするのですが。ああ、でもビックカメラのポイントカードが使えるようになるのであれば、いくらか利便性のようなものが生まれるかもしれないし生まれないかもしれない。つ~か、こうなる前に相互乗り入れみたいなことはしてなかったのかな?


|

« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | 青空の事 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

 ソフマップとビックカメラのポイント統合してくれねーかなーと。ぼーっと考えている。あんまり使っていないくせに・・・。(^_^;)

投稿: 神北恵太 | 2006.01.07 00:21

 ソフマップカードのポイントって期限どのくらいでしたっけ?
 なんかとっくに失効してそうなんですけど、ボクw

投稿: ミツルん | 2006.01.08 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/8035981

この記事へのトラックバック一覧です: 昔日の事:

« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | 青空の事 »