« コレがコレなもんでの事 | トップページ | 寒中見舞いの事 »

ふっちぼーるな雑記

“三木谷オーナー「外国人枠撤廃」求める”
 お金持ちの考えることはよくわからんです。
 外国人だらけのサッカーが見たければ、外国に行きゃ良いんです。行けなければ CSでもケーブルでも導入すれば良いんです。
 たしかに国内リーグのレベルアップにはなると思うよ。ただ、それは Jリーグという器の話であって、肝心のニポン人選手全体のレベルアップにはならないのではないかと思われ。お金持ち球団が良い外国人選手を買い揃えて、リーグを制覇したところで、そんなクラブにサポーターがついてくるかというところが一番の問題だと思うのです。それは Jリーグが理念として掲げる「地域密着」からも逸脱したものになるんじゃないのみたいなね。
 欧州のビッククラブには、そういったふうに見えるチームがありますが、それはあまり参考にならないとボクは思います。なにせ、地続きで長い歴史の中良くも悪くも交流が途絶えなかった国々の文化と。鎖国に象徴される閉鎖的な島国の文化とでは、自ずとそれを受け入れる土壌が違ってくるのは当然のことなんじゃないかと。
 そんなわけで、今回お金持ちが提唱している外国時選手枠の撤廃には反対なのです。ただし、撤廃される枠がたとえばアジア圏の選手にのみ有効であるとかいうのであれば、それは決して悪いことではないかなと思います。欧州リーグにおけるユーロ国籍取得者は外国人枠に含めないみたいな感じで。ただ、これにしたところで国内の選手が出られないのであれば、同じ事なわけだけど。
 対照的なことをうち(サガン鳥栖)の社長が語ってます
 各々のチームの事情とか目標というものはあるでしょうけど、やっぱり身の丈に合った経営、でも常に前向きかつ上を目指していく、そういう姿勢が正しいんじゃないかなと思うのです。一足飛びつ~のは、なんかフェアじゃない気がする、綺麗事かも知んないけど。
 そんなわけで、そうして得られた結果は良くても悪くても美しいものになるのではないかと……悪いのは正直嫌だけどねw


|

« コレがコレなもんでの事 | トップページ | 寒中見舞いの事 »

ふっちぼーるな雑記 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/8126697

この記事へのトラックバック一覧です: ふっちぼーるな雑記:

« コレがコレなもんでの事 | トップページ | 寒中見舞いの事 »