« 終わりの奇跡の事 | トップページ | 流行り廃りは世の常人の常の事 »

昨日はこっち、去年の今日は……の事

 福知山線の脱線事故からまだ一年しか経ってなかったんですねぇ
 事故の記憶が薄れたというよりも、重大事件とカテゴライズされそうな出来事がこの一年公私共に多過ぎて、単にボクが飽和しちゃっているというのが正直なところです。
 だからなのか、多分全く関係ないことだとは思うのですが、昨日の
“線路変形 山手・埼京線が一時、全線ストップ 線路が隆起”
 は、ちょっと軽率に過ぎる事故だったのではないかと思えてしまうのです。
 惨事にいたらなくてよかったと思う反面、すわ一大事って時にはボクも巻き込まれかねない路線で、背筋に嫌な汗を感じておりました。そうでなくても、昨日は客先に移動する際に随分と不便をさせられたなとも思ってますし。
 JR東日本が特許を持つ(出願中?)新工法らしいのだけど、やっぱり基本は夜間作業だとボクは思います。じゃなきゃ、先日の中央線のときのように、覚悟の一日運休(快速運転のみ)でもしてほしいものです。
 あとからあとから
“線路隆起は最大6・6cm、青梅線でも同じトラブル”
 高架工事をしているうちの近所の線路は、その工法が取れないだけに安心か……新小金井街道のあたりが危険かも。そういった工事が必要とは思えないけど(はぁ
 

|

« 終わりの奇跡の事 | トップページ | 流行り廃りは世の常人の常の事 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/9761318

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はこっち、去年の今日は……の事:

« 終わりの奇跡の事 | トップページ | 流行り廃りは世の常人の常の事 »