« こんにゃくの日の事 | トップページ | ほれ、始まったの事 »

名前考え中の事

 雑誌たまごクラブの特典でまだ見ぬ子供の名前を鑑定してくれるというのがあって、先日半ば即興に近い感じだったものの、相方とあの字が好きだの、この音は響きが良くないだの言い合いながら、五つ候補を選んで投函したものの結果が本日送られてきました。
 とりあえず候補は書き出しませんが、思っていたより良い結果だったものもあれば、思いがけず評価の低いものもあり、世のお父さんお母さんも同じように名付けで苦労されていたのかなと、思いを馳せて現実から逃避するわけです(ぼぉ

 で、逃避の先として、某アニキのところで紹介されていた“EQ自己診断”を試してみたりする。
------------------------------------------------------
状況判断力
[50点] 状況判断にやや時間がかかり過ぎる傾向が・・・・・。

あなたは基本的に、そう頻繁に状況判断を誤るということはありません。ある程度じっくり時間をかけて検討すれば、正しい結論に到達するだけの能力に恵まれています。少なくともその点については、自信を持っても大丈夫です。
ただしあなたの場合、最終的に判断を下すまでにやや時間がかかるのが悩みのタネ。そのためせっかくのチャンスを他の人に横取りされてしまったり、早めに脱出すればまぬがれたピンチにズルズルはまってしまったり・・・・・といった危険性があります。これまでも恋人候補を絞り込めず「だれにしようかな」と迷っているうちに、めぼしい異性にはみな恋人ができてしまったりした経験があるのでは?
その意味であなたは、いつまでも迷うのではなく、早めに状況判断をしていくことが今後の課題といえます。本来正しい判断ができるあなたなので、多少急いで結論を出しても大失敗はしないはず。


感情制御力
[50点] 表面はクールでも内面はすぐに動揺しがち

あなたはまずまずの感情制御力をもっています。特にあなたの場合、少なくとも表面的には怒り、悲しみ、喜びなどあらゆる感情を上手にコントロールすることができるでしょう。どんな難題にも冷静に対処するように見えるあなたの姿は、周囲の人から尊敬を集めているかも知れません。
ただしそれは、あくまでも他人から見ての場合。一見クールに見えるあなたですが心の中は人一倍ナイーブで、悲しみや怒りといった感情にとらわれやすいのです。だから悲しい出来事があったりすると、表面はふだんとかわらなくても仕事の能率がガックリ落ちたり、つまらないミスや勘違いが増えたり・・・・・ということになりがち。
どんなにつらいときも自分を見失わないだけの「精神的なタフさ」を身につけるlことが、あなたのこれからの課題といえるでしょう。


意志実行力
[55点] チャレンジ精神は旺盛だけれどすぐに飽きてしまうことも

あなたは意志実行力という点では、まずまず平均値をクリアしています。チャレンジ精神も旺盛なので、興味が向いた分野があればすかさず自分なりにトライしたりもしそう。それだけにあなたのスケジュール帳は、様々な予定でいつも真っ黒なのではありませんか?
ただしあなたの場合、行動力はあるものの、持続力にうやや欠けている部分があります。道具をそろえてせっかく始めた趣味に途中で飽きてしまったり。気になる異性ともう少しで両思いになれるというところでほかの異性に心変わりをしたり・・・・・。ひとつのことをずっと続けるのが、とくいではないのです。
それでは、いつまでたっても何もマスターできないままです。様々なことに興味を持つことは大切ですか、ひとつのことをずっと継続することのほうが、あなたにとっては重要。一度は飽きても投げ出さずにがんばれば、再び「楽しいい」とおもえるようになるかもしれません。


対人共感力
[57点] 世渡り上手だけれど八方美人になりやすいかも

あなたの対人共感力は比較的高めです。頭の回転が速いあなたは、相手の気持ちをすばやく読むことができるので、初対面の人を前にしても相手が喜ぶようなお世辞をくちにしたり、共通の話題をすばやく見つけたりして、すぐに打ち解け合うことができるでしょう。そんなあなたは、老若男女を問わず、親しい人の数はかなりの数にのぼるはず。
ただしあなたは、たくさんの人とうまくやっていくことに気を取られやすい傾向があるようです。そのためどうしても「広く浅く」のお付き合いが中心になって、困ったときに助け合えるような親友がなかなかできにくいのです。またいろいろな相手に笑顔をふりまくので、「八方美人」といった評判もたちやすいようです。
多くの人に気に入られることも大切かもしれませんが、「この人」と思える相手に対して持ち前の対人共感力をフルに発揮して、とことん親しくなるように努力することも大切といえます。


総合診断
[タイプK] 義理人情には厚いけれど、おせっかいと思われることも

意志実行力と対人共感力の2つのテストで高得点を記録したあなたは、基本的には他人に親切にすることに生きがいを感じるタイプ。困っている人には必ず手を差しのべるので、周囲からの信頼は大きいはずです。相手が助かるのであれば、たとえ自分が犠牲になってもかまわない・・・・・そんな考えの人も多いのではないでしょうか。
いわゆる親分的・姉御肌の性格ですから目下の人への面倒見は特によく、職場などではよき先輩として慕われていることでしょう。
また責任のある立場に立つことになれば、決して自分の意見ばかりを押し通すことなく、あくまで全員の言葉に耳を傾けながら多くの人をまとめていくことのできる人です。この才能をうまく発揮できれば、とてもアットホームで結束の固い集団を作る能力の持ち主といえるでしょう。
ただし状況判断力が今ひとつ低いため、持ち前の親切心が助けを求めていない相手にまで向けられてしまうことも少なくないようです。こうなると相手にとっては親切の押し売りでしかありません。人に親切することはもちろん悪いことではありませんが、他人の問題に必用以上に立ち入ることは避けるべき。相手は本当に助けを必用としているのか・・・・・これを冷静に検討していくようにしないと、いずれは「おせっかいな人」というレッテルを貼られてしまうでしょう。
また恋愛をするときも、相手に尽くすことに喜びを感じ形になってしまうことがどうしても多そう。尽くすばかりの恋は単におせっかいだと思われるだけでなく、安っぽく見られたり短い時間で飽きられてしまう危険がとても高いので注意が必要です。
とにかく人情に走りやすいあなたの場合、恋愛にしても仕事にしても、少し意識的にクールに振舞うくらいがちょうどいいかもしれません。
------------------------------------------------------
 あぁ、いかにもボクが思うボクらしい結果でございます。
 総じて平均点を切ることなく、また超える事も無いという、なんとも中途半端な感じが GOOD!!
 ただ、そんなに人望なんぞあるのかいと疑問に思うところは多々ありますが、凡そ誰が読んでも差し障りのない文章にしようとすると、そういうことも書かざるをえないみたいなところがあるんでしょうねぇ
 あれ、百点満点じゃないの、もしかして……だとしたらありえない結果かもかもw
 そんでもって、逃避したまま風呂に入って寝ます。

|

« こんにゃくの日の事 | トップページ | ほれ、始まったの事 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/10315567

この記事へのトラックバック一覧です: 名前考え中の事:

« こんにゃくの日の事 | トップページ | ほれ、始まったの事 »