« 好きにしたげなさいの事 | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

ふっちぼーるな雑記

 もとい恩氏劇場再びか……
 昼頃、事務所で他部署の大宮サポがニヤけた顔をしてやってきて「帰りに国立行かない?」とくる。
 密かにボクも今日の国立競技場は注目していたのだ。なにせ、会社帰りに寄って行ける数少ないスタジアムなわけだから。その点だけで言えば、本当に東京ヴェルディさまさまなんだけどね。そんなわけで、その同僚と連れ立って国立競技場へ
 J2第20節 東京V-仙台
のゲームを観戦してまいりました。
 東京Vは、つい先日、鹿島から石川、新潟から海本という左右のサイドバック補強したばかり。今日はその二人が出てくるか、出てきたならどの程度チームにフィットしているかという、注目点がありました。また、先日鳥栖をけちょんけちょんにした、噂の仙台のブラジル人トリオの破壊力というのももう一つの見所として、観戦してたんですけどねぇ
 予兆はあったですよ、今日の試合の副審に恩氏という名前を見たときから、嫌な予感はしてたですよ、えぇ
 前半は仙台は得意のブラジル人トリオにボールを預けてゲームを作り。東京Vは明確な形こそないものの個々の能力でボールを回し、ひょろひょろとゴール前に顔を出すという展開。ただし、最後の肝心なところは両チームのキーパーがかっちりと良いセービングを見せてくれて、割と引き締まったゲームに。前半三十三分に東京Vが、そのよくわからない個力でもって仙台のゴールをこじ開け先制。そこから、ちょっと中弛みした感じになりつつ前半終了。
 注目の石川、海本は共に先発で出場。二人とも持ち味の攻め上がりを存分披露し、往々にしてどちらかのサイドに大きなスペースが広がっていたのはご愛嬌か。それでも根占がチアゴらを体を張って抑えていたので、致命傷にはならず。
 後半が始まり、少々弛緩した雰囲気は漂いつつも、仙台は監督指示があったのか石川の上がった裏のスペースを執拗に狙い始める。すると面白い事に、逆サイドの海本が消えてしまうという現象が(何故?)。東京Vは和製ロナウドと呼ばれたのも今は昔の森本が途中で投入。仙台も萬代と磯崎を同時投入するなどして、流れを自分の方に持ってこようというベンチの動きがあったものの、ほぼ無為に時間が流れ、試合はこのままの展開で終わっちゃうのかなと思い始めた頃に、それは起きた。
 後半二十五分仙台DFの木谷がペナルティエリア内でファールを犯し一発退場。そして PKとなり大野が蹴ったシュートを、仙台GK高桑が見事にパンチングで防ぎ仙台サポ大喝采、そして弾いたボールをディフェンダーが外へ蹴りだそうとしたところで主審のホイッスルが。何かと思えば、副審が肩を前へ押し出すようなジェスチャーを。どうやら、キッカーが蹴る前にキーパーが動いたということらしい。そういうわけで、蹴り直し。仙台サポ大ブーイング、東京Vサポ大喜び。ところが、大野の二度目のシュートも高桑がスーパーセーブを見せ防ぎさっき以上の仙台サポの大歓声、一本目と同じような形でディフェンダーがボールを蹴りだそうとしたところで、ところがところが再び主審のホイッスルが。またしても副審が、今さっき見たのと同じジェスチャーを繰り返す。「八百長ヴェルディ」の声がちらほらと聞こえてくる仙台ゴール裏。三回目の大橋のシュートは無常にもゴールに突き刺さり、ヴェルディ追加点。
 「八百長ヴェルディ」
 そう叫びたくなる気持ちは良くわかります、痛いほどわかるといっても過言じゃありません。ボクの見間違いじゃなきゃ、あの肩を突き出していた副審はあの恩氏なのですから。忘れもしない、昨年の夏、西ヶ丘で行われた武蔵野-栃木のゲームで村山が見せた涙をボクが忘れるわけないじゃないですか。
 結局その PKの間に出されたカードは黄色いのが三枚(村上、高桑、ホルジェス)、更に赤いのが一枚(小針=控えのGK)って。さらに白井が一人足を痛め担架でアウトとなっておりました。実は、この PKの直前に仙台は三人の交代枠を使い切っていて、つまり残りの十五分を九人で戦わなくてはならなくなっていたのです。
 それでも仙台のキックオフでゲームは再開しましたが、すでにゲームはゲームとして成り立っておりませんでした。ただ、救いだったのは、あの後少々取り乱したようなプレーはあったものの仙台の選手が最後までボールを追いかけていたことでした。東京Vの選手はすでに逃げ切る事だけを考えた、非常につまらないボール回しに終始していて、仙台サポでないボクもブーイングしたくてしかたありませんでした。
 てか、その前からしてたけどw
 ロスタイム五分もあっという間に過ぎて、東京Vの勝利で試合終了。
 なんとも後味の悪いゲームでした。
 これが、ボクにとって今シーズ最初の J2観戦かと思うと(はぁ
 ちなみに、この試合夜中に日テレで放送するそうなので、検証してやろうと思ってます(おぅ
 


|

« 好きにしたげなさいの事 | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

ふっちぼーるな雑記 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/10435817

この記事へのトラックバック一覧です: ふっちぼーるな雑記:

« 好きにしたげなさいの事 | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »