« やっとか……の事 | トップページ | ヤツは星人じゃんの事 »

ふっちぼーるな雑記

 昨日の鳥栖-横浜FC戦は、ボクが夕刻に福生のあたりで仕事をしていたがために、三ツ沢行きは断念いたしました。
 試合は負けてしまったわけですが、どうも結果から見る内容的には結構良いゲームが作れていたように想像されます。鳥栖のがシュート数は圧倒的に多いし、被カード数もあちらさんの方が随分といただいていたようだし。あとは、先日の東京V戦でも感じた、最後の最後のところで仕事ができるか出来ないかってことなのかなと。多分、大エース新居は完全に押さえ込まれていたんだろうと、そこで孝明がどれだけ動けていたかってシュート一本じゃあねぇ。昨季の彼のように、もっと貪欲さと強引さを前面に押し出して、エリア内で暴れてくれると、中間地点を過ぎた J2がもっと面白くなるんと思うんだけどな。鳥栖が上位(≒昇格争い)に殴り込みをかけられるという意味でね、当然。
 しかし、試合後のキャプテン義希の言葉が非常に健気で可愛いです。

 そういえば、オシムジャパン(予)の組閣人事の一部の人たちが早くも精力的に動き出しているようですね。
 反町さんのガンバ-ジュビロ観戦はよいとして。
 井原さんの「平山、カレンを育てたい」発言は、なんていうか、先日の W杯を例に出すまでもなく、慢性的な決定力不足が叫ばれていることに対する危惧が滲み出ているなぁいうのとと同時に、「あんた元DFやん。たしかに、超リベロだったけど」というツッコミをいれずにいられませんでした。
 まあ、横浜FCの高木監督のように、アジアの大砲と呼ばれたガチガチのリアル系FW出身者が、指導者になった途端、あのような守備重視(≒偏重)のチーム作りをしちゃうんだから、それでもいっかな問題はないのかもしれません。横浜FCの場合は伸びシロのある選手がディフェンスに偏っていたと言えなくもないですが……だって、ツートップが城とカズって、何を期待する、今更、あれ以上。
 あと、元広島監督の小野さんが入閣するそうな。悪い人ではないのでしょうが、どうも頭でっかちのイメージが強く残ってます、ボク的に。実際、広島を昇格させて、J1で優勝争いまでさせたという実績はありますが、応用力の足りなさというか、なさを感じてしまうことがあったので。オシム塾で勉強すれば、その辺りの頼りなさを鍛えてもらえるのかなぁ。いやだって、仮にオシムが途中で辞めたときに、じゃあ次は誰? となった場合、ヘッドコーチ的なポジションにいる人が後任になる事が多いじゃないですか、ねぇ
 ボク的には、せっきー(現川崎監督)とか、新潟の鈴木監督とか、そのあたりの人たちも何らかの形で、オシム塾で勉強できる環境があるといいなと思うのでした。

 あと一つ、新しい FIFAランキングにて、この国が 49位となったそうですが、まだ過大評価されてるんじゃないかなと思うのでありました。
 W杯以前のランキングなんて、誰が信じていたのでしょうって感じ。
 それにしてもドイツの 9位ってのは、随分と低目にされているなと逆に思うわけですが、前回の韓日大会の結果が評価対象ではなくなってしまったからなのかな? その後のドイツって、あれユーロはどうだったっけ?

|

« やっとか……の事 | トップページ | ヤツは星人じゃんの事 »

ふっちぼーるな雑記 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/10910662

この記事へのトラックバック一覧です: ふっちぼーるな雑記 :

« やっとか……の事 | トップページ | ヤツは星人じゃんの事 »