« テレパシーの事 | トップページ | 今月の音盤 »

あんぱんの事

 皆さんは「あんぱん」と呼ばれるコンビニをご存知でしょうか?
 寡聞にして浅学なボクは全く存じ上げなかったのですが、そう呼ばれるコンビニがあったのでした。
 これは、昨日仕事から帰る途中で、ボクの前を歩いていた中年or実年のおじさま二人組の会話の中で出てきた単語でした。
 「コンビニのあんぱんが目印なんですよ」
 「はぁ、これはわかりやすい」
 と、ボクの前を行く二人組の更に前にあったコンビニは二件。ひとつは国内最王手の 7-11で、もうひとつが件の「あんぱん」…… あんぱんって読むのかあれわ?
 そう、おじさんが「あんぱん」と称していたのは「am pm」の事なのでした。そこで、話が冒頭に戻るのですが、 ボクは寡聞にして浅学なものゆえ、そう読むのかもしれないという一抹の不安があり、頭ごなしにおじさんたちの会話を笑えなかったのです。
 少なくとも、彼ら二人の間では通じていたようだし。
 どなたか am pmを「あんぱん」と呼ぶよという情報がありましたら、お教えくださいませ。
 少なくとも CMなどでは、ふつ~に「え~えむ ぴ~えむ」と言っているというのは知っているんだけど (はぁ

 

|

« テレパシーの事 | トップページ | 今月の音盤 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

ワタクシが高校の頃だったか、あんぱん、って呼称があったような。
ちなみに7-11を、いれせん、って呼ぶ友人がおります。

ではでは。

投稿: Hide | 2006.09.05 12:46

 あんぱん情報さんきゅです。
 タレコミ的には二件目
 結構蔓延っているのか……蔓延るてw

投稿: ミツルん | 2006.09.08 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/11708580

この記事へのトラックバック一覧です: あんぱんの事:

« テレパシーの事 | トップページ | 今月の音盤 »