« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | ぷろれすな雑記 »

そういうものかの事

“田舎にしたい都道府県ランキング ”
 北海道出身です。
 それがなにか?
 北海道は知らないけど、札幌は良いよ、うん。
 北海道は夏は涼しく過ごし易いかもしれないけど、冬の寒さと雪の多さにめげそうです、ボク。
 ところが、札幌の場合は夏の過ごし易さはそのままに、冬の雪の量が少なく割かし過ごし易いこと請け合いなのです。
 いや、これはあくまでボク的主観に基づいているので、参考にはならないかもしれません。
 でもさ、寒くて雪が多いくて、近所にコンビニもないような環境ってのは、ちょっとどころじゃなくキビシイと思うよ。いくら住めば都とは言ってもね。

 帝都の片隅に住み始め早や一年と半分くらい、その前は彩の国に少し、更にその前は福岡に二年弱といたわけですよ、そういえば。
“「東京都の抱える問題」まとめ公表へ=16年五輪選定に向け福岡市長”
 これって、あれでしょ「ごみの埋め立て場だから、気分が悪くなると競技関係者が言っている」と言ったとか言わないとかいう、なんともレベルの高くない言い争いをしているやつでしょ。
 そもそもどうしてもニポンでやらなきゃならないのか? ということからだと思うのだけど、ダメなの?
 これわどっちでやった方が良いかという自慢話合戦ではなく、ダメだし合戦になるのですか、結局。それって、傍目にとても醜い争いなんだけど、外には漏れないのですか、こういうの?
 しかして、東京がアジアと仲が悪いという話も、逆に福岡はアジアと仲が良いという噂も、取り立てて聞いたことがないけど、そういうものなんですかね。

|

« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | ぷろれすな雑記 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

北海道出身と言った時に、たいてい「いいなあ」って反応が返ってくるよね、うん。

札幌は都会なので、いわゆる田舎とは違うと思うんだけど。

1位と2位が北海道と沖縄ってあたり、遠い場所に田舎があったほうがって気持ちなのかもね。

投稿: なみ | 2006.08.23 07:34

 でも、わずかに手前の青森には人気があまりない模様……青森には個人的に苦い思い出があるので、なんとなくいい気分w
 そういえば、ボクはあまり実家のあるところを「田舎」と表現した事が無いです。大概「地元」という言い方をしているようだけど、なにかこだわりがあるのか、自分にもわからない何かが (むぅ

投稿: ミツルん | 2006.08.24 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/11542151

この記事へのトラックバック一覧です: そういうものかの事:

« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | ぷろれすな雑記 »