« 記録更新の事 | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

お生まれになられたの事

 今日は日本橋辺りのお客さんところへ直行だったです。
 で、客先に向かう道すがらにある日本橋高島屋の周りに、テレビカメラや普通のカメラを抱えた人たちが多数。 揃って向いている方向は高島屋の壁面。ボクも見上げてみると、幟というのか垂れ幕というのか、普段は広告として使っているアレのレールに、 今まさに白い布がスルスルと昇っていこうとしているところ。
 昇りきった布には「親王殿下ご誕生おめでとうございます」の文字列が。そこで、ボクは「ああ、男の子だったんだな」と知ったのでした。
 生まれる前から、色々と周りが騒がしく、またこれからも更に騒がしいことになると思うんだけど、 なにわともあれ無事の出産というのがひじょうにおめでたいことと思います。
 自分が人の親になったからなのかな、それまでとは若干違う思いで、垂れ幕の文字を読んだのでした。
 しかし、生まれて即「親王」なんですね。
 いや、言葉の意味はともかく、いきなり「親」文字が入った称号を授けられるんだなぁとか、 しょ~もない事を考えながら客先へと足早に向かったのであります。

 

|

« 記録更新の事 | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/11789999

この記事へのトラックバック一覧です: お生まれになられたの事:

« 記録更新の事 | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »