« 千客万来の事 | トップページ | 母帰るの事 »

お宮参りの事

 証言その一:母親曰く「夜中三時から一時間、見てたよ雷」
 証言その二:義父曰く「うちの前の道が陥没してたよ」
 証言その三:宮司曰く「今朝の雷はどうでしたか?」
 なんのこっちゃ?
 ボクも相方も頭の上に大きなクエスチョンマークを浮かべていたのはヒミツです。
 夜、報道ステーションを見ていたら、一番最初にニュースにしているのな。
 西東京を中心とした辺りで昨夜半に起こった雷雨云々……
 なんのこっちゃ?

 朝一で昨日上京してきた母親がうちにやってきて、それから幾らもしないところで、義父母が車でやってくる。そこから、 向かった先は義父母が住んでいる地域の氏神が祭られている神社。
 本日は、うちのミコの生誕三十二日目ということで、お宮参りに行って来たのでした。うん、ボクも今日から夏休みだったしとで、 色々や方々に都合をつけて今日にしてもらったのです。
 「かしこみかしこみ」
 って、初めて生で聴きました。
 てか、神社の社の中に入るのも滅多にない機会だわなぁ
 ちなみに今日のミコのお召し物は、義父母が買ってくれた綺麗なおべべでございます。次の出番は七五三になるのかしら?
 お祓いをしていただいた後、その足で義父の知り合いの写真屋に行き、ミコを中心とした写真撮影。「子供と動物は言う事をきかない」 とは良く聞く話だけど、まさかミコ待ちになるとわw
 写真を撮って、お昼ご飯を食べて、しばし休憩。
 ボクと母親で義父母の家へ赴き、久しぶりにコハルとの再開を果たす。
 ここだ、コハルの趣味嗜好の新たな一面を知る。
 そっか、うちの母親のことは嫌いですか (むぅ
 夜になり、義父が予約してあった料亭へ行き会食。
 松茸尽くしといっても過言じゃないくらいの松茸尽くしの料理攻勢にしばし開いた口が塞がらないし、閉った口が開かない、そんな状態。
 松茸ご飯のおこげが美味しかったの、ふんとに。

 部屋に帰ってきて、五年前のあの映像を久しぶりに目にする。と、同時に当時防人の地で同じ映像をリアルタイム(二機目) で見てしまった時の事を思い出し、なんともやりきれない気持ちが胸の中で膨らんでくる。ま、 その憤りはすでに何らかの形で昇華したものなので、またすぐに元通りに戻るとは思うんだけど、やっぱりアレは衝撃的に過ぎて、 やっていられないなぁ
 明日とか、何かまた起きるのかしら?
 マスコミが何か騒いでいたような気もしたけど……

 

|

« 千客万来の事 | トップページ | 母帰るの事 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/11861854

この記事へのトラックバック一覧です: お宮参りの事:

» ☆七五三スレ2006☆ [育児・子育てファイト!]
昨年までの鐔緒��が落ちたので新たに立てました。 衣装屋さん、写真屋さん情報・お参り情報・鐔種��鐔種��鐓�鐓�鐓�鐓�鐓�鐓�や愚痴に至るまで 七五三のことならなんでも [続きを読む]

受信: 2006.10.08 07:31

« 千客万来の事 | トップページ | 母帰るの事 »