« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | 保育園巡りの事 »

お礼参りの事

 オトシマエをつけてきました……なんか違ふ。
 ん~、本当は違わないけどねぇ
 本日は日本橋人形町にある水天宮へミコのお礼参りに行ってまいりました。
 休日の朝としては割と早い時間に出発して、一般道も高速道路も渋滞らしい渋滞もなく現地に着いたものの、 水天宮下の駐車場前で警備員に止められ「今日は新嘗祭だから、お宮参りや七五三は午後からしか出来ません」と言われる。
 これは、時間をおいて出直しかと思いきや、うちらはお礼参りなので御祓いを受けるわけでもないというわけで水天宮入り。
 仕事で、あの辺はよく行くんだけど、水天宮境内に上がったのは初めてでした。
 うちらが境内に上がったときはまばらだった人も、時とともに門前払いではないと気付いた人たちが上がってきたのと、 新嘗祭の参加者や見学者とで、帰る頃にはかなりの賑わいになっておりました。
 ええ、ちゃんとお賽銭をあげて、ミコ誕生のお礼と健やかな成長と、家族や友人の幸せをお祈りさせていただきましたよ……欲張りすぎ?
 お昼前に事を済ませたおかげか、浦和-甲府戦に全然間に合ったのでした (おぅ

 

|

« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | 保育園巡りの事 »

カウントダウン 」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/12800447

この記事へのトラックバック一覧です: お礼参りの事:

« ふっちぼーるな雑記 | トップページ | 保育園巡りの事 »