« こっちだけどどっちの事 | トップページ | お食い初めの事 »

書類作成費の事

 駅前再開発に伴い都市再生機構から幾許かの立退き料をいただいたのが春の話。
 それに税金がかかることは、まあ致し方ないことというか、そういうもんだろと。
 で、今日は都市再生機構主催で個別相談会というものが開かれ、ボクと相方とで参加してまいりました。
 相手は都市再生機構の職員と、コーディネーターと、税理士と会計士の四人。
 まあ説明会なんで、春にいただいた金額にどのくらいの税金が追加でかかるのかっていう話を聞かされただけといえば、そうなのかな。
 結果的には追加で納めるほどもらってなかったということらしい。ただし、それならそれで必要な書類を作成の上、税務署に提出しろとのこと。
 税理士が「ついては、必要な書類の作成を承っております」。確定申告経験のないボクにとっては願ってもない話かと思い聞いていたら、相方が「お幾らくらいするんですか?」と、ごくまっとうな質問を。
 「他の方々は二十万円でお受けしておりますが、ミツルんのところは小額ですので半額の十万円と消費税で、十万五千円でいいです」だと……ちょっと言葉に詰まったボク。
 相場が分からなかったのと、自分たちでも書類の作成は出来る的な話を小耳に挟んだことがあったので、とりあえず考えさせてくれと言って説明会会場を退出。
 おいおい、あれしかもらってないのに十万も持ってくなや。
 他の方々って、みんな土地持ちじゃん、連中のばやいうちらとは桁が一つ二つ違うんだから、二十万くらいどうって事のない金額なんだろうけどさぁ
 なんか、会計士とか目指してみようかしらって気になってみたりしてw

|

« こっちだけどどっちの事 | トップページ | お食い初めの事 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/12738191

この記事へのトラックバック一覧です: 書類作成費の事:

« こっちだけどどっちの事 | トップページ | お食い初めの事 »