« 書類作成費の事 | トップページ | PCが乱調なの事 »

お食い初めの事

 ミコが生誕百日を迎え、今日は義父母の家でお食い初めをしていただきました。
 というか、ボク自身はこういう儀式に縁遠いもので、いったいどういうことをするのかさっぱりわからず、すべて義父おんぶに抱っこでした。
 ちょっとググってみると「産まれて初めて食べ物を口にする祝いの儀」とのこと。
 一汁三菜が基本らしく、本日のメニューはお赤飯とお寿司、一汁は蛤のお吸い物、三菜は焼き物が尾頭付きの鯛の塩焼き、煮物が筑前煮、漬物が野沢菜といった内容。
 あ、そうだ一番大事な物を忘れてました。先だって多摩川まで拾ってきてもらった「歯固めの石」が色違いで三種。義母がミコの唇に触れさせておりました。これで、ミコは生涯食べ物に困ることはなくなるのだそうです……つまり、困らせるような生活をさせてはならないという戒めなのだと、遅ればせながら気付くと同時に、気を引き締めてみたりする。
 てか、そんなに責めないでよぉ、みたいなぁw

|

« 書類作成費の事 | トップページ | PCが乱調なの事 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/12750069

この記事へのトラックバック一覧です: お食い初めの事:

» パパの実家とママの実家と二度しました [お食い初め★ネット(百日祝)]
滋賀県 ひすいちゃんのパパからのお便り お食い初めをした日 パパの実家2006年8月14日 ママの実家2006年8月15日 お盆に両家でお食い初めをしました。 パパの実家ではシンプルに ママの実家ではお食い初めバーベキュー ■お食い初めの献立 パパの実家:赤飯、鮎の塩焼き..... [続きを読む]

受信: 2006.11.20 09:22

« 書類作成費の事 | トップページ | PCが乱調なの事 »