« クリスマス・イヴの事 | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

通勤時間で、10億円の事

 なんとなしにリンクを手繰りコナミのページから行き着いたんですが、タイトルのようなド派手なコピーが気になりました。
 「カブトレ!」というニンテンドーDSのソフトだそうでDSで株のシミュレーションをするゲームだそうな。
 つまり、このゲームで幾ら儲けようが実際の懐ないし口座に10億円が転がり込む事はないのであります。Img5
 しかし、ゲームとして侮るにはちょっと奥が深そうな雰囲気があり、ゲームで使われているデータは過去五年分の実際のデータ(株価、四季報データ、株式ニュース)を使用していて、リアリティのある設定になっている模様。
 株式市場において五年間がどの程度のものなのかボクにはわかりませんが、ここで区切ったという事は周期的な区切りがついているのかなと思われます。
 とすれば、たとえば最初のプレイでIT株でイケイケに遊んで、その挙句のITバブルを痛みなく体験して。二度目全く別に堅実な買い方をしてもいいだろうし、と一粒で二度三度おいしく遊べるお買い得感たっぷりのソフトかもしれません。
 株用語辞典も内蔵されいているので、ボクのような全くの素人にもやさしく、本番前の練習台になってくれるでしょう。

|

« クリスマス・イヴの事 | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10970/13196029

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤時間で、10億円の事:

« クリスマス・イヴの事 | トップページ | ふっちぼーるな雑記 »